UHA味覚糖のおそ松さんグミ

全国のコンビニエンスストアで、「おそ松さんグミ」が6月6日より販売されています。価格は120円(税込)。UHA味覚糖の商品です。

編集部スタッフからのタレコミで知ったおそ松さん好きの筆者は、即座にコンビニへダッシュ。3軒をハシゴし、無事6つ子全員分のパッケージを入手しました。

・パッケージをチェック

パッケージは、作中で各キャラが着用する松マーク入りのパーカーをデザイン。上部はフードの形に沿って丸く裁断されています。ただの四角じゃないのが凝ってて嬉しい。

おそ松さんグミ チョロ松
フードに沿った丸いフォルムがかわいい

パーカーの左袖口に、ネームタグ風にキャラクターの名前が書かれています。買うのは知ってる人がほとんどだろうから必要ないのでは?と一瞬思いましたが、友人や家族に「○○松のを買ってきて!」と頼む際に便利ですね。イメージカラーでも伝えられますが、保険がかけられます。

中央には商品名と、6つ子がそれぞれ「シェー」のポーズをしているイラストが配されています。正直すでに色んなグッズで見たイラストですが、デザインが違うと新しいものと認識してテンションが上がってしまうのがファンのさが。

おそ松さんグミ パッケージ6種
並べると一層かわいい

表情はもちろん、腕の角度や指先にキャラの性格が出ているのも見どころです。

・グミはマスカット味

あけくちはパッケージ裏面にあります。開封しても表のイラストが切れない仕組みが嬉しい!中はジップ式で封ができるので、持ち歩きに適しています。

UHA味覚糖のおそ松さんグミ
あけくちは裏面についてます

封を開けると広がる、マスカットのさわやかかつ甘い香り。中身を取り出すとき、なんだか服の中に手を入れているような気分でちょっとドキドキします。

グミは全キャラクター共通でマスカット味。半透明の緑色で、松マークの形をしています。

チョロ松のフィギュアとおそ松さんグミ
グミは松マークの形!
(フィギュアは商品に含まれません)

上品な甘みの中にほんのり酸味のある味わいで、しっかりとマスカットが感じられます。厚めで噛みごたえがあるので、口寂しいときや眠気覚ましに良さそう。

十四松のフィギュアとおそ松さんグミ
分厚い

今回は松の緑色を表現するためのマスカット味と思われますが、この先他の色や味も出たら嬉しいですね。6つ子の好きな梨味とか。

なおUHA味覚糖に問い合わせたところ、現在はコンビニのみでの販売ですが、今後スーパーなどに販路を拡大していくそう。また数量限定ではないものの、販売期間は未定とのこと。コンビニの店舗によっては品切れしているパッケージもあるので、欲しい人は早めに確保しておいた方が安全かと思います。