北の大地から届いた、幸せスイーツ
北の大地から届いた、幸せスイーツ

北海道千歳市のお菓子工房「もりもと」が製造・販売する「北海道生パウンド」をご存知でしょうか?パウンド型を使って焼き上げたスポンジ生地の中に、たっぷりとクリームを詰めたスイーツです。

成城石井で手に入れた!
成城石井で手に入れた!

筆者は先日、都内某所の成城石井で北海道生パウンドを発見。おいしい予感しかしない商品名に惹かれ買って食べてみたところ、新しくもどこか懐かしい味わいにほっぺたが落ちそうになりました!

◆シフォンみたいにホワッホワ!

生地の一番外側はさっくり香ばしく、中はホワッホワ。いわゆる焼き菓子の「パウンドケーキ」とはちょっと違い、どちらかというとシフォンケーキやブッセにも似た軽い食感です。ほろほろ崩れてふわ~っと溶けちゃう!

スポンジ生地がふわっふわ
スポンジ生地がふわっふわ

中にぎっしり詰まったクリームは、しっとりなめらかでミルク感たっぷり!生地があっさりしているぶんクリームが程よく油分とコクをプラスして、口いっぱいにショートケーキを食べたようなおいしさが広がります。素朴で、どこか懐かしい味わい。

断面のクリームの形がちょっと北海道っぽい?
断面のクリームの形がちょっと北海道っぽい?

ケーキのおおよそのサイズは、縦7×横19×高さ6.5cmほど。5~6等分しても、1カットあたり3~4cmの厚みがあります。家族みんなで食べたり、パーティーのおもたせにしたり、大人数のシーンで活躍しそうですね。

◆成城石井で取り寄せできるかも

実はこれ、成城石井では母の日向けに販売されていた商品で、通常は取り扱っていないそう。筆者が購入したのは母の日を過ぎてからでしたが、たまたま運良く在庫が残っていたみたいです。が、店舗によっては取り寄せできる可能性もあるそうなので、食べてみたい方はお近くの成城石井に問い合わせてみて。

なお、製造元である「もりもと」の公式オンラインショップでも期間限定商品として販売されているので、送料が気にならない方はこちらを利用してもいいかも。

初夏のおやつにもぴったり!
初夏のおやつにもぴったり!