新潟といえば、豊かで厳しい自然に恵まれた、日本有数の米どころ。お米そのものはもちろん、米から作られる日本酒も有名ですよね。

そんな新潟のお米から作られるものの中で盲点とも呼べるものがあります。そう、お煎餅! 米を原料とするお煎餅だって、新潟を代表する名産品です。名だたる製菓メーカーの本社も新潟にあったりします。

「亀田のあられ♪おせんべい♪」の CM でおなじみの亀田製菓も、新潟に本社を置く企業のひとつ。ジェイ・エアは10月20日から11月20日までの1か月間、亀田製菓とタイアップし、新潟―札幌(新千歳)線と新潟―伊丹線の JAL 便の機内において、ハッピーターンを提供すると発表しました。地元新潟の企業である亀田製菓と JAL の粋な計らいですね…。

地元・新潟のハッピーターンをプレゼント!―新潟発着の JAL 便搭乗で11月20日まで

地元・新潟のハッピーターンをプレゼント!―新潟発着の JAL 便搭乗で11月20日まで


ちなみにハッピーターンの発売は1976年。当時の日本はオイルショックの影響で不景気になっており、当時の開発者が「幸せ(ハッピー)がお客様に戻って(ターン)くるように」という願いを込めてネーミングしたそうですよ。へえ~。このキャンペーンは1か月限定なので、帰省・旅行を予定している方はラッキーですね!