今最もアツい国、イギリス。ロンドンで開催されているオリンピックでは、連日連夜熱戦が繰り広げられています。

ここ日本でも、そんなイギリスにちなんだ商品が多数見られるようになりました。時間がないお金がない、そんな中でも英国気分を味わいたいというささやかな願いを叶えてくれます。ありがたいことですな。

銀座コージーコーナーでは、銀座1丁目本店限定・期間限定でイギリス伝統菓子の“トライフル”をアレンジした「ジャンボフルーツトライフル」が味わえます。

重さ1kg!イギリス伝統のトライフルを銀座コージーコーナーで

重さ1kg!イギリス伝統のトライフルを銀座コージーコーナーで

ジャンボ!

トライフルとは、固めのカスタード、フルーツ、スポンジケーキ、フルーツジュース(近年はゼリーで代用することも多い)、泡立てたクリームで作るイギリス伝統のお菓子。以上の材料を層状に重ね、フルーツとスポンジケーキを下に、カスタードとクリームを上にするのが一般的である…とのこと。

つまりとってもボリューミーなお菓子ってことですね。そんなボリューミーなお菓子を、アレンジしたこのジャンボフルーツトライフル、高さ約25cm、総重量はなんと約1kg。

苺、マンゴー、キウイの3種フルーツと生クリーム、スミレのジュレで5色に彩った目にも華やかなパフェ。甘酸っぱいフルーツとかろやかな口どけの生クリームが調和した爽やかな味わい。ジュレにはフランス産シロップを使用、異国情緒あふれる上品な香りのアクセント…。

文面だけでもすごく美味しそうなんですが、いかんせん1kg。まったくかわいくないサイズです。シェアして食べるのがオススメかもしれませんが、この量を独り占めするのも、一度はやってみたい。途中でギブアップしちゃいそうですが。

また、7月29日~8月13日の期間中は、日本の金メダル獲得日(現地時間)翌日の14時以降に来店すると、先着5組(グループで来店の場合はグループにひとつ)に限り、試食モニターとしてジャンボフルーツトライフルを無料で食べられるそうなので、要チェックですね。