夏です。スパイシーなもの、つまりエスニック料理を食べたくなる季節がやってきました。というわけで東南アジアの味が大好きなわたくし、本日(7月11日)東京・渋谷に新しくオープンした“カオマンガイ”の専門店「ガイトーン Tokyo」へ行ってきましたよ!

ちなみにカオマンガイとは、鶏肉を茹でて出たダシスープでご飯を炊き、茹でた鶏肉と特製のソースを合わせて食べる、タイではとてもなじみのある料理です。

本場の味が楽しめる!? ガイトーン Tokyo の「カオマンガイ」
本場の味が楽しめる!? ガイトーン Tokyo の「カオマンガイ」

東京・渋谷にオープンしたガイトーン Tokyo。タイの屋台の雰囲気を東京流にアレンジしたお店だそうです。店内はあまり広くはないけれど、それもまた本場チック!テーブルやプラスチック椅子も、まさに本場の屋台を彷彿とさせます。

壁には本店の写真を飾るなど、随所にこだわりが
壁には本店の写真を飾るなど、随所にこだわりが

「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」は、1960年にタイ・バンコクに創業。ランチ・ディナータイムともにほぼ毎日満席になる(!)ほどの人気店なのだとか。また、スタッフがみんなピンクのユニフォームを着ていることから「ピンクのカオマンガイ屋」としても知られているそう。渋谷店でも、みなさんピンクのお揃いユニフォームを着ています。

調理風景が見えるオープンキッチン。みんなピンク!
調理風景が見えるオープンキッチン。みんなピンク!

メイン料理はもちろん「カオマンガイ」!というか、メニューにはカオマンガイしかありません(サイドメニューのサラダ、スープ、ドリンク有り)。とにかくたくさんの人に本場のカオマンガイを食べてほしい、という熱い思いが伝わってきます。

筆者もさっそくカオマンガイをオーダー。ソムタムサラダ、スープが付いて850円のセットです(単品でも注文可、700円)。ちなみにトッピングのパクチーは、各テーブルに配られる小さな“バケツ”から取り放題!ただし、店頭にはタイへ寄付するための募金箱が設置されていますので、そこに気持ちをそっと入れてあげると良いでしょう。

パクチーはここから取り放題
パクチーはここから取り放題

◆ソムタムサラダとスープ

まずはセットのサラダ、スープが運ばれてきました。

サイドメニュー到着
サイドメニュー到着

ソムタムサラダは、細切りにした青パパイヤとニンジンに桜えびとトマトを合わせ、クラッシュナッツ、唐辛子をトッピングしたもの。全体的にシャキシャキとした歯ごたえと、甘酸っぱい味付けがフレッシュな一品です。

サッパリといただくソムタムサラダ
サッパリといただくソムタムサラダ

なお、サラダは季節に応じて変更となるそうです。

一方のスープは、鶏を煮出した旨みたっぷりのダシスープに、塩とコショウを加えて味を調えたもの。コショウがやや強く、ピリッと刺激的な味わいで食欲をそそります。

ザッツ・シンプル!
ザッツ・シンプル!

スープを単品で注文した場合は、骨入りで提供されるそうです。

◆カオマンガイ

さて、いよいよメインのカオマンガイが登場!現地と同じ味を再現するため、ご飯にはジャスミン米が使われているほか、ソースはタイの味噌にしょうゆと黒酢しょうゆを合わせ、ニンニクや生姜、唐辛子を加えたものが提供されます。そしてご飯の上には、ふっくらと茹で上げられたチキンがこんもりと!

ほかほかのカオマンガイ...早く食べたいっ!
ほかほかのカオマンガイ...早く食べたいっ!

甘辛いタレに生姜と唐辛子が効いたソースは、少しずつかけて味を調整しながら食べるのが良いそう。ですが筆者は辛いのが大好きなので、思い切って全部ぶっかけてみました。

ほら、美しい
ほら、美しい

ご飯は日本のお米と違い、“パラッ”として程よいコシの強さがあります。鶏のダシスープで炊かれているので旨みもたっぷり!鶏肉は、ふわっと柔らかく身がしっとりジューシーで、皮部分には脂っぽいべとつきもありません。ご飯との相性も最高です!

ソースを肉の繊維に染み込ませ、パクチーを添えてご飯と一緒に口の中へ運ぶと...ぴりっと甘辛いソースが引き立てる鶏の旨み、パクチーが運ぶ独特の香り、そしてそれらすべてを受け止めるご飯。すべてが融合していくエスニックな味わい...あぁー来て良かった!!

エスニックなワンスプーン
エスニックなワンスプーン

この美味しさ&ボリュームで850円はお得かも。全メニューテイクアウトもできるので、渋谷付近にお勤めの方は今日のランチにいかがですか?

あっそうそう、お店のスタッフさんにはタイ出身の方も多くいるので、ぜひ勇気を出してタイ語で注文してみて!ちなみに「一人前ください」は「コーサムラップ ヌンテイ」、「大盛りで」は「ピセー」だそうです。とても気さくなスタッフさんが笑顔で「コップンカー!(ありがとう)」と返してくれること間違いなしですよ!

明るくて気さくなスタッフさんたち  「コップンカー!」
明るくて気さくなスタッフさんたち
「コップンカー!」

なお、提供メニューの一覧は以下のとおりです。

カオマンガイ(セット) 850円
カオマンガイ(単品) 700円
ソムタムサラダ 150円
スープ 50円
シンハービール 560円
各種ソフトドリンク 280円