カルピスは、同社の「カルピス」の誕生日である7月7日に、雨天でも自宅で天の川を楽しんでもらうため、「天の川てづくりプロジェクション カルピスギフト」を抽選で100名にプレゼントする Web キャンペーンを開始した。6月23日まで実施する。

実際の投影イメージ
実際の投影イメージ

同プレゼントは、手作りの簡易プロジェクターとして「天の川が楽しめる」オリジナルボックスに、ギフト用カルピスが2本入っているもの。スマートフォンでふたの裏に印刷された QR コードを読み込み、ボックスにセットすると、側面のレンズを通して天の川のアニメーション映像が映し出される。

更に、当選しなかった人でも身近な材料でプロジェクターを自作できるよう、「天の川てづくりプロジェクションのつくり方」をキャンペーンサイトで公開している。

音楽に合わせてマドラーを叩いて演奏を楽しむアプリだ
音楽に合わせてマドラーを叩いて演奏を楽しむアプリだ

また、スマートフォン向けのミュージックゲームアプリ「カルピスミュージック」の iOS 版でも、「七夕さま」や「きらきら星」などの七夕にちなんだ楽曲を配信する。新たに Android 版も配信するという。

七夕特集トップページ
七夕特集トップページ

同社はほかにも七夕にちなんだ様々な施策を展開しており、七夕特集ページで詳細が確認できるという。