南青山のパイナップルケーキ、原宿のマンゴーチャチャと台湾スイーツ店を2軒ハシゴして、アラサーの足腰にはちょっとこたえるわ...なんて思っていたら、表参道には新しくオープンした春水堂(チュンスイタン)があるじゃないの!ということで、ふらりと立ち寄ってみることにしました。

タピオカミルクティーの人気店「春水堂」へ
タピオカミルクティーの人気店「春水堂」へ

威風堂々としたお店のたたずまいは、まるで疲れた筆者をそのふところへと導いてくれているかのよう。

「さあ、ここでお休みなさい」
「さあ、ここでお休みなさい」

内装はいたるところに趣向が凝らされていて、壁に飾られた書やお花ひとつひとつが、中国の長い歴史を感じさせてくれます。

インテリアがいろいろ四角い。  四角マニアの筆者にはたまらない!
インテリアがいろいろ四角い。
四角マニアの筆者にはたまらない!

カウンターで、新発売されたという「タピオカ鉄観音ミルクティー(アイス)」を注文。価格は480円です。

「タピオカ鉄観音ミルクティー(アイス)」
「タピオカ鉄観音ミルクティー(アイス)」

背の高いグラスにたっぷりと淹れられたミルクティー。てっぺんには、細かく削られたシャリシャリの氷がトッピングされています。そして底には、たっぷりのブラックタピオカが。

飲んでみると、お茶とミルクが見事に調和した柔らかな口当たりと、ほんのりとした甘みが優しく口の中に広がります。ウーロン茶の一種である「鉄観音茶」は香ばしくて、ミルクと合わせてもさっぱりとした味わい。喉を通ったあとには、ただただ爽やかさが残ります。ウーロン茶のミルクティーって初めて飲みましたが、これは本当にハオチー!

ときどきストローをものすごい勢いで駆け上がって来る(勢いの原因は自分の吸引力なんだけど)タピオカは、とぅるとぅるでモッチモチ!噛みごたえがあるので、満腹感も得られます。

ブラックタピオカがたっぷり~
ブラックタピオカがたっぷり~

のどかに時間が流れる店内でしばらく休憩したら、さて、もう1軒くらいスイーツ店をハシゴしてもいいかな、ぐらいまで回復できました。ありがとう春水堂!

ドリンクはテイクアウトもできるよ
ドリンクはテイクアウトもできるよ