空知英秋さん作の人気漫画『銀魂』に登場するキャラクター「エリザベス」をかたどった「エリザベスまん」が、11月5日にローソンで発売されます。その中身は“発売日まで秘密”。Twitter では、毎週更新されるヒントをもとに味を予想するキャンペーンが行われています。

10月15日の商品発表から3週間…Twitter 上に投稿されている“エリザベスまんの中身予想”をまとめてみました。

やっぱり中身は“オッサン”…?  (C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
やっぱり中身は“オッサン”…?
(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

●第1週:ヒント「坂田家のアレ」

週替わりヒント、ひとつめは『坂田家のアレ』でした。“アレ”って言われてもなぁ…ということで、Twitter ユーザーからも様々な予想が飛び交います。

最も多く見られたのが「いちご牛乳(いちごミルク)味」。銀さんの大好きな“アレ”です。何となくしっくり来る味ですよね、美味しそうです。

このほか、「卵かけご飯味」「すこんぶ味」も多く見られました。どちらも神楽(かぐら)の好物です。確かに、坂田家では有名(?)な“アレ”ですが…。味が想像できません!

●第2週:ヒント「坂田家の冬の風物詩」

第2週のヒントは『坂田家の冬の風物詩』。『坂田家のアレ』よりも季節が限定されました。ここで「いちご牛乳味」は姿を消し、「すき焼き味」と「みかん味」が登場します。

すき焼きが登場した話は、TV アニメでも人気のある回。肉をめぐる壮絶な争いを思い出します。また、冬といえばこたつ、こたつといえばみかんを食べる神楽…と、みかん味ではないかと考えた人も多いようです。

●第3週:ヒント「皇帝○レオン」

これでもう“アレ”に決定ですか?第3週のヒントは『皇帝○レオン』。素直に(?)「ナポレオン」といきたいところですが、1個しか○がないところを見ると、あのネタしかないだろう!と、考えることはみな同じ。この週から「豚肉のすき焼き味」と予想する人が急増しています。

一方で、少数ですが「ナポリタン味」のツイートも見られました。ケチャップ味?麺入りなのか?こちらも美味しそうです。

●ノーヒントの人は…

さてここで、ノーヒントで予想している皆さんの声を見てみましょう。キャンペーンサイトのヒントを見ずに予想している人の中では、「カスタード味」や「あんこ」など、スイーツ系が多く見られました。中には、「実は中身が何もない」なんて声も。さすがにそれはないと信じたい筆者です。“オッサン”と投稿している人、案外少なかったなぁ…。

●まとめ

どうやら、予想で一番多いのは「豚肉のすき焼き味」のよう。早い人は、キャンペーンが開始された10月15日から、「豚肉のすき焼き味」と予想しています。しかも皆さん、キャンペーンサイトの成分表示もしっかりとチェックしていて、「いちご牛乳かと思ったけど、原材料に豚ってあるから、豚肉のすき焼きかな」などと、高度な推理をしているのです。すごい!

そんな「エリザベスまん」の販売は11月5日から。ちゃんと何かしらの具が入っていることを祈りつつ、「豚肉のすき焼き味、美味しそうだなぁ…」と妄想が止まらない筆者です。