ハワイ生まれのハンバーガーショップ「KUA`AINA(クア・アイナ)」。実はここでは、ハンバーガーばかりではなく、ふわっふわのハワイアンパンケーキも食べることができるんです。

そのクア・アイナは現在、期間限定の新商品「チョコバナップルのパンケーキ」を販売中。これには、リンゴの味のするバナナ「バナップル」が使われているのだそう。流行りのハワイアンパンケーキだけでなく、話題のバナップルまで食べられてしまうという、欲張り女子にはたまらない一品です。

これがうわさの…。
これがうわさの…。

でもこの「バナップル」というフルーツ、ほんとに見た目は普通のバナナなんでしょうか?それでいて、ほんとに味はリンゴっぽいのでしょうか?気になる…。

…と、気になったら、食べてみるのがえん食べ編集部。さっそく、クア・アイナまで出かけて、食べてきました。と言っても、編集部から徒歩3分の場所にあるんですけどね。

■クア・アイナって、どんなとこ?

クア・アイナは1975年にオワフ島にオープンしたハンバーガーショップ。1997年に日本進出を果たしました。現在は世界で23店舗が運営されていますが、そのうちなんと20店舗が日本にあるという、日本人に人気のハンバーガーショップです。

アローハ!
アローハ!

クア・アイナの店内にはハワイアンミュージックが流れ、壁に掛けられたサーフボードやハワイの写真とともに、ハワイ気分(?)を盛り上げてくれています。

ハワイアンな店内!
ハワイアンな店内!

注文カウンターの上にあるメニューも英語。例えばサンドイッチメニューには、「Mahi Mahi」「Pastrami」など、英語が並んでます。もちろん、手元のメニューは日本語で書かれているし、英語で注文する必要もまったくないのですが、これも気分を盛り上げるための演出の一部なのでしょう。

ね、英語ばっかでしょ?  ハワイっぽいでしょ??
ね、英語ばっかでしょ?
ハワイっぽいでしょ??

ということで、「チョコバナップルのパンケーキ」を注文しました。もちろん、日本語で。

■チョコバナップルのパンケーキ登場! ~ まずは、やっぱりバナップルを食べてみる

待つことおよそ15分、チョコバナップルのパンケーキがテーブルに届けられました。

これがチョコバナップルのパンケーキ!  生クリームとアイスクリームが添えられています!
これがチョコバナップルのパンケーキ!
生クリームとアイスクリームが添えられています!

アイスクリームも、生クリームも、ナッツも気になるところですが、まずはやっぱり、「バナップル」。さて、これ、どんな味のフルーツなんでしょう?本当にリンゴの味がするのでしょうか?

これが「バナップル」  見た目は普通のバナナです
これが「バナップル」
見た目は普通のバナナです

バナップルを単体で食べてみたところ、その味は普通のバナナとあまり違いませんでした。リンゴというよりは、パッションフルーツ? ほのかにパイナップルも香る味わいです。もうちょっと酸味が効いているかなと期待していたのですが、それはありませんでした。

では、パンケーキと一緒に食べたらどうでしょう?

これには違いが感じられました!普通のバナナに比べて、明らかに「軽い」のです。

パンケーキはお腹にかなりずっしりくる食べ物。そしてバナナもお腹にたまるフルーツです。でも、パンケーキと一緒に食べたバナップルは、一般的なバナナよりも軽い!軽くてフルーティーな味わいでした。これなら女性でも、ぺろりと食べられちゃうのではないでしょうか。

バナップルはリンゴの味はしなかったけど、クア・アイナのパンケーキにはぴったりのフルーツでした。

バナップルはパンケーキと一緒に食べるのがおススメ!
バナップルはパンケーキと一緒に食べるのがおススメ!

■パンケーキ自体もおいしいんだよ

クア・アイナのパンケーキは、見た瞬間におっ!と驚くような、そんな特別なパンケーキではありません。だから、地方から東京にわざわざ新幹線代を払って食べにきた人におススメできるものではありません。そういう方は、「これまでのパンケーキの常識を覆した!」と言われている某有名店の行列に並ばれた方が良いでしょう。

でも、並ぶのが嫌で、あまりお金を使いたくなくて、でもおいしいパンケーキを食べたいという方にはクア・アイナはお勧めです。とっても真面目に作ってある、おいしい、それでいてお手頃価格のパンケーキだからです。

クア・アイナのパンケーキ断面  三枚重ねです
クア・アイナのパンケーキ断面
三枚重ねです

いま日本でブームになっているパンケーキにはちょっと特殊なものが多いのですが、クア・アイナのパンケーキは、ハワイの人たちが毎朝普通に食べてるパンケーキに近いと言えます。それがこのお値段で、待たずに食べられる!これは、ありでしょう!

「パナップル」が案外普通のバナナっぽかったのが、残念と言えば残念。でもまた食べたくなる、そしてハワイに行きたくなるパンケーキでした。

「チョコバナップルのパンケーキ」の販売期間は2013年9月25日から11月下旬まで。価格は780円、ドリンクセットで880円です。