インズウェブは、同社サイトの利用者を対象に、女性に対して「ホワイトデーに何が欲しいか」「どのくらいの金額のものを期待しているか」、男性には「何をあげる予定か」「プレゼントの予算は幾らか」についてアンケート調査を実施、その結果を発表しました。

ホワイトデーは1.6倍返しが相場!?
ホワイトデーは1.6倍返しが相場!?
 
調査の結果、男性がホワイトデーに用意するプレゼントの予算は、本命に対しては平均4,882円、義理では平均907円だということがわかりました。女性がバレンタインに用意するプレゼントの金額が、本命に対して平均2,986円、義理では平均565円だったことから、ホワイトデーのお返しは、バレンタインの1.6 倍が相場ということになります。
 
一方、女性が「期待する」ホワイトデーの本命プレゼントの金額は3,970円。男性が考えるより安い金額で女性が満足するということも明らかになりました。
 
同社では、その他、バレンタインとホワイトデーに「欲しいもの」と「あげたいもの」の男女比較、ホワイトデーの演出やエピソード、プレゼントするお菓子を選ぶときに重視する点なども調査し、結果を公開しています。
 
ここで興味深いのが「バレンタインデー、ホワイトデーは面倒と思う」という質問項目。これに対して、「はい」と回答したのは、男女あわせて65%にも達していました。理由としては、「職場での調整に気をつかう」「品物を選ぶのにセンスが問われる」などがあげられています。
 
バレンタインデーとホワイトデーは「面倒だと思う」は65%!
バレンタインデーとホワイトデーは「面倒だと思う」は65%!
 
アンケートの実施期間は、2013年1月28日から2月13日。有効回答数は1,652人で、内訳は男性が1,236人、女性が412人でした。