八天堂「冷やして食べるとろけるくりーむパン 怪獣レモン」

ファミマ 八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン 怪獣レモン

ファミリーマートで、八天堂「冷やして食べるとろけるくりーむパン 怪獣レモン」が販売されます。産地コラボシリーズ第3弾。価格は280円(税込)。八天堂店舗、オンラインショップでの取り扱いはありません。

冷やして食べるとろけるくりーむパン 怪獣レモン

「冷やして食べるとろけるくりーむパン 怪獣レモン」は、全国の産地原料を使用した「出雲抹茶」や「静岡クラウンメロン」に続く、ファミリーマート限定シリーズの新商品。ゴツゴツした形が特徴の「怪獣レモン」を使った爽やかな酸味・甘味のマーマレードと、くちどけの良いカスタードクリームをふんわりとした生地に入れ、夏の暑さを吹き飛ばすようなフレーバーに仕上げられています。


怪獣レモン

「怪獣レモン」は、広島県尾道市に位置する生口島(いくちじま)にあるレモン産地で、太陽をいっぱいに浴び、普通のレモンの約2〜3倍の大きさに育ちます。ゴツゴツした形を怪獣に例えて「怪獣レモン」と名付けられ、ワイルドな見た目ながら糖度が高く、えぐみが少なく皮まで食べられるレモンです。元々生口島でたくましく育ったレモンは食味が抜群に良いものの、形が不揃いになったものは規格外品として廃棄されたり、値段が付かないことがありました。

そこにアップサイクルな視点で新たな価値を見出し、怪獣のように凸凹していても、美味しく安心なレモンを生産することを実現。「怪獣レモン」という新たなブランドを立ち上げました。生産はKATAOKAFARM、ブランドプロデュースを瀬戸内百姓で行っており、SDGsに則った地域産業への貢献が多方面で評価されています。