ハウス食品「辛子明太子ペースト」

ハウス食品「辛子明太子ペースト」

ハウス食品から、便利なチューブ入りペースト「辛子明太子ペースト」が2月13日にスーパーなどで発売されます。内容量は40g、想定価格は170円(税別)。

辛子明太子ペースト

明太子は人気のある食材ですが、ちょっと食べたいだけなのに高い、賞味期限内に使い切れない、ほぐすのが面倒といった不満も。そこで、手に取りやすい価格で、食べたい量だけ出して明太子の風味を楽しめる製品の開発に至りました。


明太子の風味、昆布エキス、唐辛子をバランス良く配合した旨辛い味付け。余らせる心配なく、ほぐす手間もなく、辛子明太子のおいしさを好きな量だけ手軽に楽しめます。

ハウス食品「辛子明太子ペースト」

開発にあたり特に苦労したのは、辛子明太子のおいしさを長持ちさせること。梅干しやピクルスやジャムなどの食べ物は、生鮮食品にお酢や塩や砂糖などを加えることで長持ちさせています。明太子もナマモノなので、本製品も同じ原理を使って配合を工夫することで辛子明太子のおいしさを長持ちさせていますが、味付けが濃すぎると辛子明太子らしさが損なわれてしまいます。何度も試作を重ねて、おいしさが長持ちする最適なバランスを追求しました。

ハウス食品「辛子明太子ペースト」

食材にのせたり和えたりするだけで簡単に1品作れて、おかず、おつまみ、お弁当など幅広いメニューに使用可能。開封前は常温で保管できるので、献立に悩んだとき用のストックとしてもオススメです。