崎陽軒「横浜市消防局×崎陽軒 9月9日は救急の日 横濱月餅 3個入」

崎陽軒から数量限定の「横浜市消防局×崎陽軒 9月9日は救急の日 横濱月餅 3個入」が登場します。8月26日~9月10日の期間、神奈川、東京を中心とした約160店舗で販売されます。専用パッケージに小豆、栗、黒ごまの月餅各1個入りで、販売価格は440円(税込)。

横浜市消防局×崎陽軒 9月9日は救急の日 横濱月餅 3個入

横浜市消防局とのコラボレーション企画。崎陽軒によると年々救急隊の出場件数が増加していて、特に最近は新型コロナウイルスの感染拡大や厳しい暑さによる熱中症などでさらに増加し、救急隊の現場到着時間が延伸するなど市民の生命に影響を生じる恐れが発生しかねない状況となっています。そのため救急車の適正利用や応急手当の重要性がより高まっています。


また9月9日は「救急の日」でこの日を含む1週間が「救急医療週間」となっています。2022年は9月4~10日が該当します。今回は救急業務の普及啓発運動を実施する横浜市消防局の取り組みに崎陽軒も賛同し数量限定品が作られました。

中身はバター風味の皮でしっとりとした和風餡(あん)が包み込まれた、小ぶりな崎陽軒オリジナルの月餅3種類。パッケージは救急の重要性を訴える救急救命士に扮した横浜市消防局マスコットキャラクターの「ハマくん」と崎陽軒公式キャラクターの「ひょうちゃん」、救急車のデザインが採用されました。急な病気やけがで迷った場合のガイドも入っています。

救急を自分事として考えるきっかけになり、救急医療や救急業務に対する正しい理解と認識を深められるよう工夫されています。賞味期限は製造日を含め15日間です。