榮太樓總本鋪「5年そなえようかん 小豆10本入」

榮太樓總本鋪の「5年そなえようかん 小豆10本入」が公式オンラインショップに登場しました。非常食にもなる和菓子で、販売価格は1,080円(税込)。

5年そなえようかん 小豆10本入

榮太樓總本鋪「5年そなえようかん 小豆10本入」

災害時に備えた「5年保存羊羹」がこの6月に「5年そなえようかん」としてリニューアルされ、今回「100本入」のほかより本数の少ない「10本入」の取り扱いが開始されました。


既存の100本入よりも手軽に持ち運べるサイズで、購入がしやすいと案内されています。1本あたりの大きさは約14 ×4×1cmで、重さは約30g。1本1本はバッグやポケットにも入るコンパクトサイズと打ち出されています。

10本セットは家庭用の非常持ち出しカバンにも保存しやすく、1人用の備蓄品としても役立つとされています。また登山の携帯品、100本入の購入前の味見用にも向きます。

1本89kcalで、被災時や登山中のカロリー補給に役立つとされています。鮮度が高くもともと日持ちのよい羊羹が遮光性、密封性が考慮されたアルミフィルムに充填されていて、5年保存が可能。北海道産小豆など国産原料にもこだわられています。

片手で食べられ手が汚れないので、無駄に水を使わないパッケージ。ハサミ不要、水なしでも食べやすいとされています。日常的に食べている食品を多めに購入し消費した分を補充する「ローリングストック」に使えます。

このほか小豆原料の産地である北海道生息のシマエナガと「そなえる(備える)」に掛けて「ソナエナガ」という防災キャラクターが作成され、安心感が感じられるカラーとともに採用されたと案内されています。