崎陽軒「ひなまつり弁当」

崎陽軒に「ひなまつり弁当」が登場します。予約が受け付け中で、3月1~3日に神奈川、東京を中心とした約160店舗で引き渡されます。また3月1、2日には神奈川エリアの約20店舗で、3月3日には神奈川、東京を中心とした約160店舗で予約なしの店頭販売も行われます。販売価格は1,300円(税込)。

崎陽軒 ひなまつり弁当

崎陽軒「ひなまつり弁当」

海老やとびこ、山せり、味付け椎茸、蓮根の酢漬け、錦糸玉子がトッピングになった彩り豊かな「ちらし寿司」が主食。これに加え有頭海老がさわやかなしそ風味の衣で揚げられ見ためも華やかな「海老の香り揚げ」、ほのかな甘酒の香りがひなまつりらしさを演出する「菜の花とこんにゃくと人参の甘酒和え」が惣菜として添えられています。


またやわらかく煮られた里芋に蟹と湯葉が入れられたあんかけがからめられた「里芋の蟹と湯葉のあんかけ」、祝いごとの席に向けた「にしん昆布巻き」、春らしい「梅型人参煮」「春雨入り巾着煮」も盛り込まれています。このほか豚肉と干帆立貝柱の風味が特徴の「昔ながらのシウマイ」も3個入れられています。

甘味は「三色団子」。よもぎの皮にこし餡(あん)、白い皮に白餡、桃色の皮に桜餡とそれぞれ異なる味と見た目を楽しめるひと口サイズの可愛らしい大福とされています。