「名店 かき氷 ミニチュア コレクション」ケンエレファントから

ケンエレファントから、「名店 かき氷 ミニチュア コレクション」が5月下旬に発売されます。価格は1個400円(税込)。全5種類。

ラインナップは、監修の原田麻子さんがこれまでに食べた膨大な種類のかき氷の中から厳選。見た目が可愛いもの、定番の味、めずらしいものと、幅広いかき氷のメニューが詰め込まれています。いずれもメディアで取り上げられている有名店ばかりで、ミニチュアフィギュアとなるのは初めてです。


再現性に徹底的にこだわり、店頭で提供される際の、おぼんやスプーンなどもセット化。かき氷の削られた氷は、それぞれ造形のニュアンスが異なるため、集めて見比べるなどの楽しみ方もできます。商品に同梱されているリーフレットは、原田さん書き下ろし。解説を読むことで、ラインナップのお店について詳しく知れます。

・ いなみね冷し物専門店「白熊」/沖縄県
白熊の愛くるしい表情を崩したくない…と思っていた人も、ミニチュアなら永久保存が可能です。

・ 志むら「氷白玉」/東京都
崖のような存在感のあるかき氷にかけられた、こしあんの色合いや照り(てり)も本物そっくりに表現。

・ 寿氷-juhyo-世界一を目指すかき氷「もおかのいちご」/栃木県
日本一のいちごの産地・栃木県で、県内外を問わず愛されている「もおかのいちご」。高さ70mmのビッグサイズでミニチュアフィギュア化!

・ ほうせき箱「リトマス試験紙氷」/奈良県
酸味のあるシロップをかけると、青からピンクがかった紫に色が変わる仕掛けで有名な 「リトマス試験紙氷」。シロップをかけて色が変わっていく様子を再現しました。

・ 慈げん「抹茶」/埼玉県
慈げんの型にはまらない豊富なメニューの中から定番の「抹茶」をフィギュア化。まるいかき氷の形や、注文ごとにたてられる抹茶の色味を忠実に再現しました。