● 厳正な審査の結果…

編集部スタッフ3名により、それぞれが1位から5位までを独断でランクづけ。1位は4点、2位は3点、3位は2点…と得点をつけていき、最終的に合計獲得点数がもっとも高かったオムライスを今回の勝者とします。


各スタッフによるランキングは次のとおり。

・スタッフK(好きなオムライスのタイプは「昔ながらのケチャップオムライス」)
1位:ローソン→ケチャップソースが好きだから
2位:ミニストップ→全体の味がまとまっている&チーズがうまい
3位:ファミリーマート→デミグラスソースがうまい

・スタッフY(オムライスは家で食べるもの。ケチャップもソースもかけずシンプルに)
1位:ミニストップ→玉子の食感とチーズのおいしさが抜群
2位:ローソン→もっともなじみがある&ケチャップライスがうまい
3位:セブン→玉子の食感が素晴らしい。唯一“トロふわ”を名乗って良いと思う

・スタッフS(私です。ひと口めのファーストインパクトに弱く、濃いめの味付けに傾倒しがち)
1位:ファミリーマート→デミグラスソースがとにかくうまい
2位:サンクス→ハヤシソースが決め手
3位:ミニストップ→チーズ入り玉子にコクがあってうまい

これらを踏まえ、第1回コンビニオムライス頂上決戦の栄えある勝者となったのは……ミニストップの「ふわとろ玉子のオムライス」でした!おめでとうございます!!

おめでとう!君が今回のナンバーワンだ!
おめでとう!君が今回のナンバーワンだ!

玉子の食感やデミソースのおいしさもさることながら、チーズ入り玉子の存在が勝ち取った勝利と言ってもいいかもしれません。5つものオムライスを食べる中で、誰もが「ちょっと飽きてきたな…」と思い始めたころにチーズが吹き込んでくれた新しい風は、やはりインパクトのあるものでした。そもそも玉子にチーズって間違いなくおいしい組み合わせですしね!

そして2位はローソンの「とろふわ玉子のオムライス」、3位はファミリーマートの「ふわとろ玉子のオムライス」という結果になりました。ローソンは昔ながらのシンプルさと親しみやすい味が、ファミマは超本格的なデミグラスソースが決め手となったようです。

2位はローソン
2位はローソン

3位はファミマ
3位はファミマ

見た目や商品名が似ていても、実際に食べ比べてみるとごはんひとつ取ってもまったく違うということがわかり、非常に興味深い体験ができました。なお、今回の結果はえん食べ編集部による独断で決定されたもので、もちろん好みは人それぞれですのであしからず。みなさま気になったものがあれば、ぜひ明日のランチに食べてみてくださいね!(※商品のラインナップは記事執筆時点のものなので、現在は販売されていない場合もあります)

私はききオムライスができてしまうぐらい食べたので、しばらくいいかなと思います。