「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業から、カップ入りアイス「かぼちゃの秘宝」なるものが9月15日に発売されました。同社の公式サイトによると、これは“底にかぼちゃ餡を入れたかぼちゃアイス”だそうです。

かぼちゃの秘宝
かぼちゃの秘宝

かぼちゃの…秘宝…?ネーミングセンスに惹かれ、筆者もさっそく購入。某コンビニでの販売価格は140円でした。


はじめまして
はじめまして

フタに書いてある原材料を見てみると、かぼちゃ餡をはじめ、かぼちゃペースト、かぼちゃパウダーと「かぼちゃ」が名を連ねているうえ「かぼちゃ由来の繊維質が入ることがあります」との注意書きまで。オレンジ色の容器といい、フタに書かれた文字といい、かぼちゃがふんだんに使われていることを匂わせるビジュアルに、何やら秘宝館…ではなく、秘宝感が漂います。

あちこちに「かぼちゃ」の文字。期待できそう!
あちこちに「かぼちゃ」の文字。期待できそう!

フタを開けると、黄色一色のアイスからかぼちゃの甘い香りがふわり。かぼちゃ餡はまだ見えません。

この中に“秘宝”が…?
この中に“秘宝”が…?

ひと口すくってみると…おぉ、早くもかぼちゃ餡がお目見えです!底、というか中央部分に、想像していた以上にたっぷりと入っていました。よほどカップの側面に近いところでなければ、ひと口めからかぼちゃアイスとかぼちゃ餡のハーモニーが楽しめそうです。

かぼちゃアイスをすくってみると、中にはかぼちゃ餡が
かぼちゃアイスをすくってみると、中にはかぼちゃ餡が

ま、まぶしいーっ!
ま、まぶしいーっ!

かぼちゃアイスはふわっと軽いホイップのような口あたり。なめらかに舌の上で溶けていきます。こっくりとしたかぼちゃ特有の甘みがしっかりあって、かぼちゃを食べたときのあの“ホクホク感”が感じられるほどに濃厚です。

さらに、餡はアイス以上の濃厚さ!持ち上げると角が立つほどねっとり濃密で、味も香りもガツンとかぼちゃ。これをアイスに絡めて食べると、香ばしい蜜のようなかぼちゃの甘みが「これでもか!」とばかりに口じゅう鼻じゅうに広がります。

金塊
金塊

黄金に輝く秘密の宝は、まさにこのかぼちゃ餡のことなのでしょう。甘~い蜜のような“秘宝”が中にたっぷり詰まったかぼちゃアイスの期待以上のおいしさに、筆者はすでに虜になってしまいました…。ちょっとお高めのアイスクリームにも劣らない味の完成度だと個人的には思いますよ!

ちなみに余談ですが、カップデザインには2種類、カップの底が“かぼちゃ”の形になっているものと、“ジャック・オ・ランタン”の顔になっているものがあるようです。せっかくなので、ハロウィン仕様の“ジャック・オ・ランタン”で食べると、より季節感も高まるのではないでしょうか。なお、念のため中身を食べ比べてみましたが、味は同じでしたのでご安心を!

左が普通のかぼちゃ、右がジャック・オ・ランタン
左が普通のかぼちゃ、右がジャック・オ・ランタン