1日のはじまりは「朝食」から。朝しっかりごはんを食べないと、仕事や遊びへの活力も湧いてきませんよね。でも、中には忙しくて(眠くて)朝食をとらずに出かけてしまうという人もいるのでは?

朝ごはん、ちゃんと食べてますか?
朝ごはん、ちゃんと食べてますか?

そこで気になるのが、世間の朝食事情。みんなは朝ごはんを食べているの?メニューは何?どのくらい時間をかけて食べる?などなど、朝食に関するアンケート調査がマイボイスコムにより実施されました。今回は、その調査結果をご紹介します!


■みんなちゃんと「朝食」を食べてる?

1位:毎日食べる(72.9%)
2位:ほとんど食べない(10.7%)
3位:週に5~6日食べる(8.5%)
4位:週に3~4日食べる(4.5%)
5位:週に1~2日(3.4%)

全体のおよそ9割の人が、週に1日以上は「朝食を食べる」ようです。ダントツ1位は「毎日食べる」で、7割以上の票数を獲得。中でも、特に50代以上では8割以上の人が「毎日食べる」と答えていました。

20代の男性は、ほかの年代とくらべて朝食を食べる人が少なく、「毎日食べる」人がおよそ5割、「ほとんど食べない」人が2割もいました。一方で、女性は年代が高くなるほど朝食を食べる人が多くなる傾向。

ちなみに筆者(30代・女性)は「週に5~6日」朝ごはんを食べます。平日は自宅やオフィスでしっかり食べるのですが、週末はつい寝坊してしまうので、朝食というよりブランチをとることが多いかも。

■朝ごはん、何を食べてる?

1位:パン類(トースト、調理パン、サンドイッチなど)(69.0%)
2位:ご飯類(ご飯、おにぎり、おかゆ、お茶漬けなど)(51.6%)
3位:コーヒー、コーヒー系飲料(40.7%)
4位:ヨーグルト(35.5%)
5位:卵や卵料理(32.7%)

手軽に食べられる“パン”が人気
手軽に食べられる“パン”が人気

ご飯・みそ汁・納豆、といった“和朝食”を抜いて、「パン類」が約7割の票を得てトップに。ご飯が1位じゃないのはちょっと意外でしたが、おそらく調理する手間が少なく、手軽に食べられるというのもパンが選ばれている理由のひとつかと。ちなみにみそ汁は7位(26.2%)、納豆は9位(23.7%)という結果でした。

また、地域別にみてみると、東北ではご飯類がパン類を上回り、卵料理やみそ汁、納豆といった“和食系”がほかの地域よりも多く支持を得ていました。一方、近畿ではパン類がほかの地域よりも多く、ご飯類や納豆は少ないという結果に。

みなさんの朝食メニューは多数派ですか?それとも少数派?

■朝食にどのくらい時間をかけてる?

1位:6~10分以内(33.4%)
2位:11~15分以内(24.9%)
3位:5分以内(12.8%)
4位:16~20分以内(12.7%)
5位:21~30分以内(10.3%)

ちなみにこれ、準備も含めた時間。やはり何かと忙しい朝、食事にゆったりと時間をかける人は少ないようです。おそらく「5分以内」という驚異的なスピードで食事をとる人は、自分で調理するのではなくスーパーやコンビニで購入したものをさくっと食べているのでは、と推測。

歩きながら朝ごはん、という人もいるのでは?
歩きながら朝ごはん、という人もいるのでは?

年代別にみると、20~40代の男性では「10分以内」が5~6割ほど。一方、女性では年代が高いほど「15分以内」が少なく、若い人ほど朝食にかける時間は少ないようです。

ちなみに、0.5%の人が「1時間を超える」という貴族的回答をしていました。…筆者もできるならそのくらい優雅に朝食を楽しみたいんですけど、早起きしてゆっくり朝ごはんを食べるより、1分1秒でも長く寝ていたいという気持ちが勝っちゃうんですよね…。

■朝食、どんなシチュエーションで食べることが多い?

1位:ひとりで(49.0%)
2位:テレビをみながら(29.6%)
3位:同居の家族がみんな揃って(24.5%)
4位:同居の家族の誰かが欠けた状態(19.0%)
5位:新聞や雑誌をみながら(8.0%)

新聞を読みながらごはんを食べている旦那さんを奥さんがたしなめる、みたいな昔ながら(?)のシチュエーションはさほど多くないようで、約5割の人が「ひとりで食べることが多い」と回答。みんなけっこうぼっち飯なんですね、安心しました。


中には「一緒に食べる人と会話を楽しみながら」(7.0%)といった素敵回答もありましたが、「パソコン、携帯電話・スマートフォンをみながら」(5.8%)や「出かける準備や家事などをしながら」(5.8%)など、現代人の忙しさを象徴するような回答もみられました。ただし、パソコンやスマホを見ながら、というのはぼっち飯ゆえにとる行動かもしれませんね。

なお、9位にランクインしていた「一緒に食べる人がいても、黙って食べる」(3.3%)という回答については、きっと長年連れ添ってきた夫婦が言葉を発さずとも心で会話しながら食べているんだと信じることにします。

そこに言葉はいらない
そこに言葉はいらない

■オススメの朝食メニューは?

最後に、自由回答で「オススメの朝食メニュー」を聞いたところ、次のような回答が寄せられました。

・前日に残ったおかずを使った“おにぎらず”
・スパゲッティとコーヒー
・ドライフルーツ&ヨーグルトにコラーゲン粉末を混ぜる
・野菜やチーズ、ベーコンを挟んだ“沼サンド”
・焼き鮭を準備するのは面倒なので、ちょっといい鮭フレークで代用
・時間があれば喫茶店でモーニングセット

自分で調理する人、買ってきたものでアレンジする人、外食する人とさまざまですが、どの回答からも、充実した朝食を楽しめるような工夫が感じられます。1日の最初にとる食事ですもの、体も心も満足するものが食べたいですよね。

というわけで以上、みなさんの明日の朝食にもぜひご参考くださいね!