日本の“ご当地”食材で作ったピザのレシピを募集するキャンペーン「第1回 ご当地ピザ選手権」(ジェ―シ―・コムサ主催)が7月1日に始まりました。生地に具をのせて焼くだけでできてしまうピザ。市販の生地を使えば、手間いらずで簡単!

えん食べ編集部では、さまざまな地域出身のスタッフの力を結集し、オリジナルピザ作りにチャレンジしてみました。驚くほど簡単でおいしい“ご当地ピザ”の世界へみなさんをお連れしましょう。

のせて焼くだけ!みんなで「ご当地ピザ」作りにチャレンジ
のせて焼くだけ!みんなで「ご当地ピザ」作りにチャレンジ

◆「高菜しらすピザ」
福岡県出身のスタッフが目をつけたのは「高菜漬」。これを、おつまみにピッタリなピザにアレンジ!

【材料】
クリスピーピザクラスト、高菜漬、しらす、みそ(今回はみそ田楽用の甘口みそを使用)、チーズ、白髪ネギ
 
高菜としらすで“大人ピザ”に
高菜としらすで“大人ピザ”に

【作り方】
クラストにみそを塗り、高菜漬、チーズ、しらすの順でトッピング。トースターで4分ほど焼いたら、仕上げに白髪ネギを散らして完成です。
 
ビールのアテにどうぞ
ビールのアテにどうぞ

前出のスタッフによると、高菜漬を醤油と砂糖で甘辛く炒めることもあるそう。そこで甘口みそとあわせてみました。コツは、具をのせすぎないこと。高菜漬もしらすもみそも味が濃いので、それぞれほどほどに。でも、おつまみにするときには、しっかりと味の濃いものがおいしいのです。

◆「お好み焼き風ピザ」
関西出身のスタッフは“粉もん”の代表格、お好み焼きを猛プッシュ。あの味わいをピザで表現すると…?

【材料】
クリスピーピザクラスト、千切りキャベツ、ベーコン、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり
 
市販の千切りキャベツを使うととっても楽チン
市販の千切りキャベツを使うととっても楽チン

【作り方】
クラストにソースをぬり、千切りにしたキャベツをのせます。その上にベーコンを並べたら、トースターで5分ほど加熱。ベーコンがこんがりしたら取り出し、ソースとマヨネーズ、青のりをかけたら、お好み焼きそっくりなピザの焼き上がり。
 
おいしそうな“お好み焼き”!
おいしそうな“お好み焼き”!

ほどよくしんなりしたキャベツと、カリッと焼き上げられたベーコンの組み合わせが美味。これにソースとマヨネーズが合うのは言わずもがなです。キャベツは温めるとかさが減るので、たっぷり、こんもりのせるのがおすすめ。また冷めてもおいしいので、例えばパーティーなどで順番に料理を出すとき、重宝するはずです。

◆「ずんだもちピザ」
スイーツ系の甘いピザもご紹介。宮城県出身のスタッフは、名物のずんだ(枝豆のあん)をピザにのせてしまいました。

【材料】
ナポリ風ピザクラスト、ずんだ(今回はお湯で溶かすタイプを使用)、切り餅、チーズ
 
甘味だってほしい!
甘味だってほしい!

【作り方】
もちは縦半分にしたあと7mmくらいの厚さにカットします。ずんだの素はお湯で溶き、切ったもちを入れて混ぜておきます。これをクラストに置き、チーズをのせたらトースターへ。4分ほど焼き、好みでバターを落としたらできあがり。
 
もちがぷっくり
もちがぷっくり

甘いずんだと塩気のあるチーズが驚くほどよくあいます。特にあたたかい焼きたてがおすすめ!甘党さんは、ずんだたっぷりで仕上げて。

◆番外編「みんな大好き!TKGピザ」

最後に、きっとこれまで誰もやったことがないであろうピザを作ろう!と、みんな大好き卵かけごはん(TKG!)をピザにしてみました。「きっと合わないからやめたほうがいいよ」というスタッフの制止を振り切って作ってみたところ、驚くほどおいしくできました。

【材料】
ナポリ風ピザクラスト、ごはん(今回は新潟県産コシヒカリを使用)、卵、チーズ、醤油、黄身の醤油漬け(4~5日漬けた固いもの)

【作り方】
ごはんと卵と醤油を混ぜ(つまり卵かけごはんを作る)、クラストに薄く広げます。チーズをのせたら、カットした黄身の醤油漬けを散らし、トースターで4分焼きます。
 
チーズはみんなのまとめ役
チーズはみんなのまとめ役

ツブツブのごはんとサックリしたクリスピー生地との、食感のコントラストがマル。味が足りないと思ったら、ところどころに醤油をたらして。チーズと醤油ってよく合います。黄身の醤油漬けは彩りと味のアクセント。焼き上げたあと、仕上げにのせると、濃厚な舌ざわりも感じられるのでお試しあれ。
 
ぜひ、ぜひ、作ってみてほしい…!
ぜひ、ぜひ、作ってみてほしい…!

ご当地ピザ選手権への応募は、モニプラから。レシピに写真とアピールポイントを添えて投稿します。グランプリを受賞したレシピは、実際に商品化して販売されるそう。さらにJTB旅行券30万円分ももらえます。このほか、応募や人気投票の各段階でクーポンや調理器具などがもらえる機会もあります。応募期間は8月28日まで。

家にある材料でパパッとつくれるピザ。みそや醤油など身近な“和”の調味料や、ずんだや米といったピザには合わなさそうな食材でも、まったく違和感なく仕上がります。お気に入りレシピはどんどん選手権に応募して、豪華賞品を狙っちゃいましょう。みんなでワイワイ作るのも楽しいですよ!

「第1回 ご当地ピザ選手権」への応募はこちらから

情報提供:株式会社ジェーシー・コムサ