
ハワイフェアは、同店で開催されているプロジェクト「世界を旅するベーグルサンド」の第2弾。前回は5月に「タイフェア」が開催され、好評を得た。
今回発売されるのは、ベーグルサンド「ロコモコサンド」(590円/税込、以下同じ)と「スパムサンド」(550円)。
ロコモコサンドは、ハワイの定番料理“ロコモコ”をイメージし、デミグラスソースをかけたハンバーグと、目玉焼き風たまごを合わせてベーグルでサンドしたもの。3~4センチほども厚みのあるハンバーグは、噛むとふわっと柔らかな食感。甘みと程よい酸味をもつデミグラスソースとたまごがまろやかに溶け合う、リッチな味わいが楽しめる。
なお、選べるベーグルのフレーバーには「ヴォルケーノ(チーズ)」がおすすめだそう。ナチュラルチーズの旨みとほのかな塩気が加わり、より深い味わいが楽しめるとのこと。

一方のスパムサンドは、しっかりと厚みのある2枚のスパムに、スクランブルエッグとオニオンマヨネーズを重ね、海苔をトッピングしてベーグルでサンドしたもの。ハワイのローカルフード“スパムむすび”をイメージした商品だ。
ぷりぷりと口の中で踊るスクランブルエッグの弾力と、柔らかくとろけるスパムの食感の対比が楽しい。また、しょっぱいスパムに、まろやかなたまごがよくなじむ。香ばしい海苔とたまごを同時に口へ運ぶと、ハワイでも親しまれている“ふりかけ”のような味わいも楽しめる。
スパムの塩味がやや強いため、これをしっかりと受け止めるプレーンのベーグルが良く合うそうだ。
