ヤマキから先月末に発売された「ラーメンが旨くなるだし粉」。鰹節屋が“ラーメンをおいしくするためだけに作った”という何とも贅沢(?)な商品です。

乾麺の独特の食感が大好きで、週1回はインスタントラーメンを食べないと気が済まない筆者。より豊かなラーメンライフを送るため、早速取り入れてみることにしました。


小さじ1杯の粉でおうちラーメンが変わる?
小さじ1杯の粉でおうちラーメンが変わる?

商品はチャック付きパッケージに約10杯分(20g)が入って198円(税別)。1杯あたり約20円の投資で、果たしてどれだけおいしくなるか…。

ラーメン以外の選択肢を与えない潔さ
ラーメン以外の選択肢を与えない潔さ

原材料表記を見てみると、使われているのは「焼きあご・さば節・いわし煮干し」のみ。特別な調味料は加えられていない、純粋な混合削り粉末のようです。

各々のポテンシャルに期待
各々のポテンシャルに期待

何となく醤油味が合いそうな気がしたので、今回は「出前一丁」を用意。表示通りラーメンを作ったら、最後に小さじ1杯分のだし粉をふりかけます。

あ~らよ、っと
あ~らよ、っと

 
あ、何かお店みたい
あ、何かお店みたい

すかさず混ぜて食べてみると…こ、これはうまい!いつもの味が何段階もグレードアップしています! 香ばしい魚介だしの香りがふわっと立ち上り、どこかのお店で出してるラーメンかな、というくらいスープの風味も豊かになっています。さば節のおかげかコクも増している印象。おいしくて思わず全部飲み干してしまいました。

いつもは残すのに…
いつもは残すのに…

個人的にはもっとたくさん入れた方がより好みの味になりそうですが、そうなると10杯分以下になってしまうわけで、それはそれで悲しいような…(ただの貧乏性)。

ちなみに塩味でも試してみましたが、オススメは断然醤油。次は生麺やカップラーメンにも振りかけてみようと思います。おうちで食べるインスタントラーメンにも妥協したくないという方、ぜひ試してみて下さい!