人気作品「魔法少女まどか☆マギカ」に登場するキャラクター「キュゥべえ」をモチーフにしたキャラクターまん「キュゥべえまん」が、11月4日にローソンで発売されます。かわいい?怖い?いろいろな声が見られますが、味も気になる。えん食べ編集部は、発売に先がけて試食させてもらったので、レポートします!

「キュゥべえまん」を食べて来たよ!
「キュゥべえまん」を食べて来たよ!

キュゥべえは、“宇宙から来た謎の生き物”という設定。作品中では、少女の願いをひとつ叶えるかわりに魔法少女へと変化させる「契約」を交わす役割を担っています。かわいらしい見た目ですが、基本的には無表情だったり、残酷な発言をしたりもするため、視聴者からの評価は分かれているようです。


さて、試食させてもらうべく担当さんのもとへ向かうと、蒸し器に入ったたくさんのキュべえまんが筆者を出迎えてくれました。実店舗では見ることのないであろう圧巻の光景に、しばし無言に。(静止画なら)“かわいいと思う派”の筆者ですが、さすがにこれだけ並んでいるとちょっと悪寒が走った気が…。

いっぱいいる
いっぱいいる

目が合った
目が合った

さっそく、たくさんのキュゥべえたちの中から、担当さんオススメのコをいただきます。なんと4年前から企画していたそうで、目や口の位置にはかなーりこだわっているのだとか。

見た目は、白い生地に、赤い目と「ω」型の口が配置された中華まん。角度によっては別のものにも見える気もしますが、真っ赤な目のおかげか、口の形のおかげか、はたまた絶妙な配置のおかげか、ちゃんとキュゥべえだと分かります。ちなみに、斜め上45度からがベストアングルだそうですよ。

そして、やっぱり耳がない。商品情報を見たときから気になっていたのですが、本物にも耳がなかった…!“大人の事情”だろうと推測しつつもちょっとガッカリ。

やっぱり耳はないよ
やっぱり耳はないよ

 
敷紙には「僕と契約して、キュゥべえまんを食べてよ!」の一文が。いや、怖いから!それとも契約しないと食べられないのでしょうか…?(そんなことはありません)
 
いやいやいや
いやいやいや

半分に割ると、たっぷりの具がゴロゴロと入っていました。シイタケ、タケノコ、ネギ、豚肉と、中華の定番食材(?)が満載。食べてみると、具の食感や味わいを楽しめる、こってりした中華まんでした。しかし、香辛料のピリッとした刺激が後からやってきます。激辛ではないけれど辛い!でもクセになる!

担当者に伺ったところ、かわいい見た目には反する辛い具にすることで、外見と性格にギャップのあるキュゥべえらしさを表現したのだそうです。

これが、ギャップ萌えか…
これが、ギャップ萌えか…

キュゥべえまんの価格は165円(税込)、数量限定で販売されます。なお、食べても契約することにはならなかったのでご安心を。

この角度はちょっと危険かも
この角度はちょっと危険かも