手軽にコラーゲンを摂れる食材として、お菓子作り以外にも料理に入れるなどの使い方が注目されているゼラチン。でもつい入れ忘れたり、適量がよく分からなかったりと、元々がお菓子用なので使いにくい面もあります。

そこで見つけたのが、ゼラチンブランド『ゼライス』から発売された「スティック コラーゲン」。飲み物やスープに入れやすい量で小分けになった、使いきりサイズの粉ゼラチンです。ゼラチンのほか、体内で吸収されやすいコラーゲンペプチドも20%配合されており、より効率よくコラーゲンが摂取できるとか。


飲みものや料理に気軽に入れられます
飲みものや料理に気軽に入れられます

50度以上の温かいものなら直接振り入れて OK とのことですが、飲み物に入れても味が変わらないのでしょうか?ブラックコーヒーで試してみました。

スティック コラーゲンは、コーヒー1杯につき1本(2.25g)が目安。振りかけると白い粉がさぁっと素早く溶けていき、よくかき混ぜて飲んでみるといつものコーヒーと特に変わらない味わいです。冷めてしまうとゼラチン独特の匂いが微かにしますが、温かいうちに飲めば気にならないと思います。

さぁっと素早く溶けていきます
さぁっと素早く溶けていきます

このほか、お味噌汁に入れたり、ご飯を炊くときに混ぜ入れたり(米1~2合に1本)と、思いついた時に手軽に使えてなかなか便利。もちろん、ゼラチンなのでゼリーを作ることもできますよ。

価格は10本入りで300円(税別)。オフィスや旅行用にも良さそうです。

オフィスや旅行用にもいいかも
オフィスや旅行用にもいいかも