JTB 国内旅行企画から、夏を締めくくる怪談イベント「落語家とあるく 谷中・根津・千駄木ミステリー 妖怪・怪談プラン」が8月24日に、「お寺で怪談 寺カフェ三味線 LIVE と怪談の夕べ」が8月30日に、それぞれ開催される。申し込みはいずれも JTB ホームページより受付中。

暑い夏の締めくくりにいかが?
暑い夏の締めくくりにいかが?

第1弾の「落語家とあるく 谷中・根津・千駄木ミステリー 妖怪・怪談プラン」は、落語家による怪談話を聞きながら、一緒に約2時間の下町歩きをするイベント。江戸川乱歩の小説の舞台にもなった谷中・根津・千駄木エリアのミステリースポットを訪れ、落語家の“時に怖く、時に面白い話”を聴くことができる。


まち歩きの後は、谷中の会席料理店の座敷で落語会を実施。最後は落語家と参加者が一緒に食事を楽しめるという内容だ。参加費は6,800円。

第2弾の「お寺で怪談 寺カフェ三味線 LIVE と怪談の夕べ」は、2011年より続いている墨田のお寺で怪談を聴くイベント。ねずみ小僧のお墓があることでも有名な回向院(えこういん)の念仏堂を舞台に実施される。

回向院の念仏堂
回向院の念仏堂

2階に特設された「寺カフェ」で、コーヒーと回向院“特製”饅頭を味わいながら三味線 LIVE の鑑賞、その後寺院内を散策、19時から念仏堂で怪談を聴くという内容。夏の風物詩である「怪談話」を、幻想的な癒しの空間で楽しめるそうだ

特設「寺カフェ」
特設「寺カフェ」