スシロー「炙りさんままぜそば」
まぜそば第3弾は「炙りさんままぜそば」!

スシロー各店で、『すし屋のまぜそば』シリーズの第3弾「炙りさんままぜそば」が、8月30日より期間限定で販売されています。価格は280円(税別)。

シリーズ第1弾は“しらす”、第2弾は“えびとパクチー”にフィーチャーしたものでした。これに続く今作は、秋に旬を迎える“さんま”。しょうゆとオリーブオイルの特製だれを合わせたもちもち中太麺に、こんがりと炙ったさんまの身と、いくらや大根おろし、ねぎ、きざみ海苔がトッピングされています。

スシロー「炙りさんままぜそば」
ふっくらさんまやいくら、ねぎがトッピング

ふっくらとしたさんまは口に入れると「ふわっ…」ととろけます!炙ることでさらに脂の甘みとうまみが生かされて超絶美味。焼きさんまのような香ばしさもあり、秋の食卓を思い出してちょっとほっこり。お好みですだちをしぼれば、さわやかな酸味がさんまのうまみをさらに引き立てます。

スシロー「炙りさんままぜそば」
脂のうまみ、広がる

具はもちろんですが、とにかくたれがめちゃくちゃおいしいので、ぜひ上から下まで豪快に混ぜてから食べてみて!もっちりとした麺に、まろやかな“和風ペペロンチーノ”的たれがたっぷり絡んで絶品です。

スシロー「炙りさんままぜそば」
中毒性が高い!

お寿司のシメに…といわず、もう最初から注文してもいいくらい目玉商品だと筆者は思っています!ぜひお試しあれ。