フタバ食品「サクレ抹茶」
サクレの抹茶が超おいしい!

フタバ食品の「サクレ」といえば、サクレレモンを思い浮かべる人が多いでしょう。が、実は「サクレ抹茶」がめちゃくちゃおいしいことをご存知でしょうか?

西尾抹茶を使った抹茶フレーバーのサクレです。「うまみ」「苦み」「渋み」と、それぞれに特徴のある3種類の抹茶をブレンドしてあるそう。想定価格は130円(税別)。


フタバ食品「サクレ抹茶」
サクレ抹茶

フタバ食品「サクレ抹茶」
あずき粒がごろごろと

食べてみると、しっかりとした抹茶のうまみとキレのいい苦み!ホワイトチョコチップが入っているのもあってか、レモンやマンゴーなどフルーツフレーバーのサクレにはないとろけるような“乳感”があります。抹茶は多少のミルク感をともなうと、より苦みやうまみが際立っておいしくなりますもんね。

フタバ食品「サクレ抹茶」
種別は氷菓じゃなくて、ラクトアイスなんです

氷粒のシャクシャク涼しい歯ざわりはありつつ、口どけは絶妙になめらかでクリーミー。さらにほくほくのあずき粒がアクセントをつけていて、お茶屋さんで食べる本格抹茶かき氷みたい!おいし~い!

ちなみにあずきがソースやこしあんではなく“粒”でごろごろ混ぜ込まれているのも、味がぼんやりせず、抹茶とあずきそれぞれをおいしく味わえるポイントかと。

フタバ食品「サクレ抹茶」
あずき粒がたっぷり!ひと口ごとにほっくりします

サクレレモンをイメージして食べると、いい意味で裏切られるサクレ抹茶。「さっぱり」と「濃厚」を同時に楽しめるこのフレーバー、抹茶好きの方にはぜひ食べてほしい!のですが、販売地域は限られているようなので、事前にお店かフタバ食品まで問い合わせていただくほうが確実かもしれません。