ファミマ 2017年度中華まん

ファミリーマート各店(一部の店舗をのぞく)で、2017年度の中華まんが8月22日に発売されます。

史上最大の刷新がされたという今年のファミマの中華まん。ひと味先に試食させてもらったところ…マジでめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介します!


今年の中華まんは“生地”に本気
ファミマ今年の中華まん、大きな刷新ポイントは“生地”。おいしさと香りを向上させるため、従来よりも発酵回数を増やした「熟成発酵生地」が使用されています。

ファミマ 2017年度中華まん
おいしさの秘訣は「熟成発酵生地」

昨年のものと食べ比べてみれば差は歴然。ふっくら・もっちりとした食感、芳醇な風味ともに格段にグレードアップしていました。生地だけでもおいしい…!個人的に中華まんって「おいしい!」と感じる時と「まあまあ」と感じる時とがあったのですが、生地が理由だったことが判明しました。

このようなしっかり発酵させた生地は、中華専門店の中華まんと同じタイプ。量産が難しく、従来コンビニで定番販売されることはなかったそう。これは事件です…!

ファミマ 2017年度中華まん
生地だけ食べてもおいしい

生地のおいしさばかりに言及してしまいましたが、具もバージョンアップ。肉まんは豚肉の配合比率がアップし、食感も向上しています。

ファミマ 2017年度中華まん
タケノコも増量!シャキシャキ食感のアクセントが◎

同じく熟成生地を使ったピザまんは、フレッシュなトマトと濃厚なチーズの味わいとで、本格イタリアンをほうふつとさせるおいしさ。とろ~りとろけるチーズが見た目にも食欲をそそります。

ファミマ 2017年度中華まん
ピザまんは、

ファミマ 2017年度中華まん
チーズがめちゃくちゃ伸びます

8月22日登場のラインナップは次の通り。※税込

熟成生地の本格肉まん 130円
チーズたっぷり熟成生地のピザまん 130円
スパイシーキーマカレーまん 130円
北海道産小豆のこしあんまん(ごま風味) 120円
北海道産小豆のつぶあんまん 120円

バージョンアップしたファミマの中華まん、ぜひお試しください!

ファミマ 2017年度中華まん
ホットショーケースもバージョンアップ