三幸製菓「かりかりツイスト キャラメル」
ダイソーで見つけました

Twitterで「美味しすぎて気が狂う」「最強においしい」などと話題になっている「かりかりツイスト キャラメル」をご存知でしょうか?

カリッと揚げられたツイスト状のプレッツェルに、北海道産生クリームを使った濃厚なキャラメルで味をつけたスナック菓子。三幸製菓から販売されているものです。

近所のダイソーで見つけた(税込108円)ので買って食べてみたところ、恐ろしいほどにおいしかったのでみなさんにもぜひ味わってほしい!ただし一度食べてしまったが最後、濃厚な味と硬め食感にハマって抜け出せなくなるかもしれませんのでご注意を…。

三幸製菓「かりかりツイスト キャラメル」
食欲が暴走しそう

◆想像以上にカリッカリ!

口に入れた瞬間、上品なキャラメルがふわっと香ります。歯を立てると想像以上の硬さにビックリ。字面にするなら「かりかり」よりも「がりがり」です。歯や噛む力に自信がない人は気を付けた方がいいかも。…でも、この硬さがくせになるんですよね。

三幸製菓「かりかりツイスト キャラメル」
ねじれ形状のかりかりツイスト

三幸製菓の公式サイトによると、冷蔵庫で2日間ねかせてから生地を加工することで、“通常の2倍”ハードな食感に仕上げられているんだそう。

三幸製菓「かりかりツイスト キャラメル」
おかきとかより全然硬い

そして、ねじられた生地のデコボコ部分にしっかりキャッチされた、キャラメルの甘さと生クリームのコク。これが、噛むほどにしみ出す油分の甘みとともに口いっぱいに広がります。

ひとことでいうと“洋風かりんとう”といったところでしょうか。ほのかな塩気もおいしさをグッとアップさせていて最高です!おやつにはもちろん、お酒のおつまみにも良さそう。

三幸製菓「かりかりツイスト キャラメル」
食べ始めると止まらない

食べたいのに見つからない…という人は、もしかしたらダイソーに売っているかもしれませんので、お近くの店舗に問い合わせてみて。

なお、『かりかりツイスト』シリーズにはほかにも「かりかりツイスト チーズ」と「同 濃厚ミルク」もラインナップされているようですので、こちらも見つけ次第迅速に捕獲したいと思います。