モンテール「贅沢レモンのウィークエンドケーキ」
連休限定スイーツ、贅沢レモンのウィークエンドケーキ

“3連休しか食べられないスイーツ”が、7月15~17日と、8月11~13日の連休中にそれぞれモンテールから販売されます。「贅沢レモンのウィークエンドケーキ」、想定価格は345円(税込、沖縄のみ388円)です。

これは、レモン風味のスポンジ生地とレモンクリームを重ねた5層仕立てのケーキ。表面は砂糖でコーティングして仕上げられています。フランスで、週末を一緒に過ごす大切な人と食べるとされる焼き菓子「ウィークエンドシトロン」をイメージして開発されたそう。


スポンジ生地にはシロップ漬けしたレモンダイスを練り込み、さらにほかのロールケーキ生地よりも卵の量を減らすことで、しっとりと重みのあるウィークエンドシトロンの食感に近づけてあるとか。

また、レモンクリームには自家製カスタードをブレンドしてコクをプラス。食べるとやさしいレモンの酸味がふわっと広がり、レモンダイスからあふれるジューシーなレモンの風味と、コーティングシュガーのシャリシャリとした食感がリッチな食べごたえを生むそうです。

連休中にしか販売されないというレアなケーキ、週末を大切な人と一緒に過ごしながら、分け合って味わってみてはいかがでしょうか。

モンテール「贅沢レモンのウィークエンドケーキ」
レモンづくしで夏にぴったり