文明堂 ヨーグルトカステラ

ここ数年、夏場になると「凍らせてもおいしい」をアピールするお菓子が増えています。とくに焼き菓子など、そのままでは喉が渇きがちな粉物に多いイメージ。売り上げダウンを防ぐねらいもあるのでしょうね。

そんな中、“凍らせてもおいしいカステラ”を発見。文明堂の7月限定「ヨーグルトカステラ」です。価格は1箱(5切れ入り)675円(税込)。


文明堂 ヨーグルトカステラ
期間限定の「ヨーグルトカステラ」

「凍らせてもおいしい」に加え、爽やかなヨーグルト味のカステラとは…?気になったので食べてみることに。

文明堂ヨーグルトカステラ

ヨーグルトカステラを食べてみた

ふわっふわのヨーグルトカステラ。普通のカステラよりやや色白です。

文明堂 ヨーグルトカステラ
やや色白のヨーグルトカステラ

そのまま食べると、しっとりとした甘さの中にほんのりヨーグルト風味を感じるさわやかな味わい。さっぱりし過ぎずカステラらしいおいしさはそのまま、重さを抑えて夏らしく仕上げられています。

凍らせてみた

そして凍らせたヨーグルトカステラ。冷凍時間によって食感が変わるそうですが、今回は5時間ほど凍らせてみました。

文明堂ヨーグルトカステラ
同封のしおりを参考に

文明堂 ヨーグルトカステラ
ラップに包んで冷凍庫へ

5時間凍らせたヨーグルトカステラ。カチコチというわけではなく、半冷凍状態といった雰囲気です。ひんやりとした冷たさが舌に心地よく、口にした瞬間はしっとりぎゅっと詰まったパウンドケーキのような硬めの食感。

文明堂 ヨーグルトカステラ
ギュッと詰まった食感に変化

しかしそれもつかの間。口内の熱を得るとやわらかく戻りながら徐々に甘さを強め、繊細に口どけていきます。ヨーグルトの風味も常温やや強まってよりさわやか。常温でもおいしいけど、これはこれで別物としてめちゃくちゃおいしい

個人的には冷凍したほうが、味わいに変化があってお得な気がします。アイスをトッピングしてもおいしそう。暑い日にぜひトライしてみて!

なおヨーグルトカステラは「凍らせても食べられるオリジナルレシピ」で作られているとのことですが、普通のカステラを凍らせてもおいしく食べられました。

文明堂おやつカステラ
定番の「おやつカステラ」を5時間冷凍

文明堂おやつカステラ
こちらもおいしい!

ただヨーグルトカステラに比べて硬くなるのが早いので、冷凍時間は3~5時間くらいまでが良さそう。好みにもよると思うので、調整しながらベストな状態を探ってみてください!