「日清の黒歴史トリオ」は、時代を先取りしすぎて売れなかった“日清の黒歴史”商品
あの“黒歴史”商品も今だったらヒットする!…はず?

日清食品が過去に発売したものの“時代を先取りしすぎて売れなかった”黒歴史商品3点が、7月3日に再発売される。「カップヌードル」、「日清のどん兵衛」、「日清焼そばU.F.O.」の各ブランドから1点ずつ登場。価格は各180円(税別)。

「日清の黒歴史トリオ」は、過去に販売されていたが売れなかった“日清の黒歴史”商品。“当時は理解されなかったものの、現在であればエスニック料理ブームや出汁ブームにのって親しまれるであろう”と考えられた3商品が復活版として再発売される。


「カップヌードル サマーヌードル」は、トムヤムスープをベースにレモングラスをきかせたカップ麺。1995年夏、「緊急限定販売」という“必死感満載”のコピーで登場したそう。しかし、当時はレモングラスの存在が知られておらず“「正直よくわからない商品」として扱われてしまった”のだとか。“エスニック料理が一般化した今ならもっと愛してもらえるのでは”という考えから緊急再発売が決まったとのこと。

「カップヌードル サマーヌードル」は、トムヤムスープをベースにレモングラスをきかせたカップ麺
今なら売れそう

「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」は、ほうじ茶をベースとしたカップ麺。2002年、茶系飲料のヒットにあわせて食品カテゴリーから“無理矢理ブームに相乗りするべく”発売されたそう。「あっさりこってり」という“わかるようでわからない”謳い文句とともに販売されたとのこと。最近の出汁ブームに乗じ、再ブレイクを夢見ているのだとか。

「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」は、ほうじ茶をベースとしたカップ麺
あっさりでこってり?

「日清焼そば 熱帯U.F.O.」は、タイ風の甘辛いエスニック焼きそば。2002年夏、前年に大ヒットした「カップヌードル 熱帯シーフードヌードル」を“勝手にパクって”誕生したそう。ネーミングをはじめヤシの木をデザインしたパッケージなど、“あたかも関連商品のような顔つきをしているが、実際は完全なる後追い”なのだとか。パッタイやミーゴレンなどのエスニック風焼きそばに慣れていない当時の人々には“新しすぎた”が、今なら魅力が伝わるのではないかと考えられているそう。

「日清焼そば 熱帯U.F.O.」は、タイ風甘辛エスニック焼きそば
食べてみたい~!

また、6月26日から公開されている特設サイトには、各商品の元担当者3名への“禁断のインタビュー”が掲載。ほかにも、発売当時実際に配信されたニュースリリースや当時の営業担当者への緊急調査、「黒歴史認定イラスト」6種類の無料配布などが楽しめるとのこと。

「今度こそ売れて欲しい!!黒歴史トリオ」の特設サイトでは、各商品の元担当者3名への“禁断のインタビュー”が公開される
容赦なく傷を抉っていくスタイル!

「今度こそ売れて欲しい!!黒歴史トリオ」では、実際に配信されたニュースリリースが公開される
ツッコミどころ満載!なんだとか

「黒歴史認定イラスト」6種類の無料配布
少女マンガ風な「黒歴史認定イラスト」

「黒歴史認定イラスト」6種類の無料配布
青年漫画風

「黒歴史認定イラスト」6種類の無料配布
ギャグ漫画風?