ブボ バルセロナのパン

スペイン発、“世界一のチョコレートケーキ”などで話題のデザイナーズパティスリー「bubo BARCELONA(ブボ バルセロナ)」。今年2月に日本に初上陸し、表参道に店舗をオープンした。

そのブボ バルセロナ表参道本店で、新たにヴィエノワズリー(菓子パン)5種が登場。スペイン本国では売り切れ続出のラインナップが5月3日より販売されている。

・ブリオッシュマンサナ 400円(税込、以下同じ)
やわらかなブリオッシュ生地でカスタードクリームを包み、角切りのリンゴをトッピングしたクリームパン。ふんわりとした口どけの良い生地とクリームが絡み合い、とろけるような食感が楽しめる。

ブボ バルセロナのパン
ブリオッシュマンサナ

カスタードはシナモンとレモンで風味づけられ、軽やかながら奥深い味わい。リンゴのシャキシャキとした食感とジューシーさがさわやかなアクセントを添える。

ブボ バルセロナのパン
シナモン香るカスタードクリームがたっぷり

・スネーケン 486円
サクサクとしたデニッシュ生地でしっとりとしたアーモンドチョコクリームを巻き込んだロールデニッシュ。噛むほどにアーモンドの豊かな風味が立ちのぼる、ナッツ好きにはたまらない一品。ずっしりと食べ応えも充分。

ブボ バルセロナのパン
デニッシュとアーモンドチョコクリームが作るストライプ

・クロワッサン 346円/ クロワッサン ショコラ 400円
たっぷりとバターが使用され、豊かな風味と旨みが楽しめるクロワッサン。幾層にも重なった生地がサクサクとした食感と香ばしさを演出している。あと味までバターが芳醇に香る、存在感のある味わい。

ブボ バルセロナのパン
上がクロワッサン、下がクロワッサン ショコラ

これの中にダークチョコレートを入れたのがクロワッサン ショコラ。口にするとチョコレートの甘みが徐々に溶け広がり、バターとの濃厚なハーモニーを奏でる。

ブボ バルセロナのパン
中にダークチョコレート

・クロワッサンヌエス 486円
スペイン産アーモンドクリームを包んだクロワッサン。ごろごろとナッツをトッピングし、シュガーグレイズをかけて仕上げてある。

ブボ バルセロナのパン
大粒のナッツがどっさり

風味豊かなアーモンドクリームとバターとが合わさり、この上なくコク深い味わいを演出。トッピングナッツのカリッと軽い食感も心地よい。ブラックコーヒーを合わせたい濃厚な一品。

ブボ バルセロナのパン
ペーストのように濃厚な口どけのアーモンドクリーム入り

これらに加え、サロン・デュ・ショコラで連日完売した「ジャンドゥージャ ラビオロ」も店頭に並ぶ。また今後も季節商品などを展開予定だとか。

ブボ バルセロナのパン
サロン・ドュ・ショコラで連日完売した「ジャンドゥージャ ラビオロ」

いずれもパティスリーならではの繊細なデザインとリッチな味わいに加え、他にないオリジナリティを持つヴィエノワズリー。休日の朝など、時間のある時にゆったりと楽しみたい。