ブリオッシュ ドーレ ルイゼル

フランス発のベーカリーカフェ「ブリオッシュ ドーレ」各店で、新商品「ルイゼル」が4月1日に発売されました。

ルイゼルは、卵とバターをたっぷり使用したブリオッシュ生地にバターを折り込んで焼き上げたスイーツパン。いうなればブリオッシュとクロワッサンのハイブリッドで、見た目はシナモンロールのようにくるっと巻き上げられています。

ブリオッシュドーレ ルイゼル
ブリオッシュとクロワッサンのハイブリッド?

同店の創業40周年を記念したもので、本国では昨年秋に発売。今回日本に初上陸となります。ラインナップは「ルイゼル オリジナル」「ルイゼル キャラメル」の2種。価格は各380円(税込)。

ルイゼル オリジナルは、ハチミツやバニラのような香りが特徴のフランス産カソナード(ブラウンシュガー)とあられ糖をトッピングしたルイゼル。

ブリオッシュ ドーレ ルイゼル
あられ糖をトッピングした「ルイゼル オリジナル」

表面はクロワッサンのようにさっくりと香ばしい食感。中の生地にはバターがたっぷりと折り込まれ、噛むほどにバターの芳醇な味わいが口いっぱいに広がります。

ブリオッシュ ドーレ ルイゼル
バターたっぷりのリッチな味わい

生地やバターのほんのりとした甘さ、タマゴのやさしい風味など素材の持つおいしさが贅沢に味わえる一品。バターを多く使った重めのクロワッサンが好きな人は気に入るはず!

一方のルイゼル キャラメルは、フランス産カソナードとカリカリ食感のほろ苦いキャラメルをブリオッシュ生地に巻き込み、仕上げにフォンダンキャラメルをトッピング。

ブリオッシュ ドーレ ルイゼル
キャラメルフォンダンをかけた「ルイゼル キャラメル」

コク深い甘さとほろ苦さを併せ持つキャラメルがプラスされ、更に濃厚な味わいが楽しめます。コーヒーとの相性抜群!少しだけ温めて、フォンダンキャラメルを「とろっ」とさせるのもおすすめ。

ブリオッシュ ドーレ ルイゼル
濃厚キャラメル味でコーヒーと相性抜群!

本国フランスではすでに大人気のルイゼル。これまでにないリッチなおいしさ、パン好きはぜひ体験してみて!