冷やし中華 パワーサラダ風
そろそろ冷やし中華の季節!

気温が暖かくなってくると食べたくなるのが冷やし中華。ハムやきゅうり、錦糸卵といった定番の具材もいいですが、今回は簡単で美味しい「パワーサラダ」風アレンジを紹介します。

パワーサラダとは、野菜、フルーツ、タンパク質の3つの要素を合わせたサラダ。日本人に不足しがちといわれるビタミン、ミネラル、タンパク質が一度に摂れると最近注目を集めています。

冷やし中華 パワーサラダ風
パワーサラダ風にアレンジした冷やし中華を作ります

今回はコンビニで入手した生ハムとリンゴ、ミックスナッツ、カット野菜を合わせたパワーサラダを、パックから出してそのまま冷やし中華麺にオン。麺はゆでたり洗ったりする必要がなく、スープでほぐすだけで食べられるシマダヤの新商品「流水麺 ごまだれ味」(2食入り税別300円)を使っています。

シマダヤ 流水麺冷やし中華
スープをあえるだけの便利な冷やし中華麺

麺料理にフルーツ…?とはじめは思いましたが、リンゴのさわやかな甘さがごまだれの濃厚な味わいと相性抜群!カリカリとしたナッツの香ばしさもいいアクセントになっています。

冷やし中華 パワーサラダ風
いつもと違う見た目も新鮮

冷やし中華 パワーサラダ風

リンゴはごろっと大きめにカットするのがおすすめ。つるっと食べ切ってしまいがち(そして物足りなく感じがち)な冷やし中華をほどよく“食べにくく”してくれて、食べた感がアップします。

火も水も必要なく、材料とお皿一枚だけで作れるパワーサラダ風冷やし中華。暑さで調理したくないときや、いつもの冷やし中華に飽きた時にお試しください。