kawara CAFE&DINING「抹茶の升ティラミス」
抹茶の升ティラミス

kawara CAFE&DINING(かわらカフェアンドダイニング)の各店で、春の期間限定スイーツ「抹茶の升ティラミス」と「どらサンド」が3月15日に発売された。

抹茶の升ティラミスは、三温糖を加えてコクを出した特製抹茶ティラミスを枡に入れ、求肥(ぎゅうひ)とあずきを重ね、さらにティラミス生地を流し込んだもの。最後に抹茶パウダーを振りかけて仕上げられている。

「とろとろ」と「もちもち」の食感が交互に楽しめ、食べ進めても飽きがこないのだとか。なお、抹茶は300年以上の歴史を持つ京都宇治「小山園」の抹茶が使われているそう。価格は734円(税込、以下同じ)。

一方どらサンドは、1枚1枚店舗で手づくりしているというどら焼きの皮に、アイスや生クリーム、求肥、フルーツなどを合わせたデザート。皮は和菓子屋のレシピを参考に、豆腐や白玉粉、はちみつなどを入れて、しっとりもちもちとした食感とほのかな甘さに仕上げられているそう。

kawara CAFE&DINING「苺とべリーのどらサンド」
苺とべリーのどらサンド

添えられた綿あめにソースをかけて溶かすと、少しカリカリとした歯ごたえの残る甘いソースができあがるとか。ボリュームたっぷりなので、シェアして楽しめるそうだ。

フレーバーは「苺とべリーのどらサンド」「甘栗とわらび餅のどらサンド」「杏仁豆腐とマンゴーのどらサンド」の3種がラインナップ。価格は各1,058円。

kawara CAFE&DINING「甘栗とわらび餅のどらサンド」
甘栗とわらび餅のどらサンド

kawara CAFE&DINING「杏仁豆腐とマンゴーのどらサンド」
杏仁豆腐とマンゴーのどらサンド

なお、新メニューは店舗により取り扱い状況が異なるため、詳しくは各店舗へ問い合わせのこと。