ミニストップ「いちごミルフィーユパフェ」
シェフを呼んでくれ

ミニストップで、フルーツパフェの新作「いちごミルフィーユパフェ」が3月17日より数量限定で順次発売されます。全国発売は3月24日。価格は390円(税込)です。

これは、“イチゴのミルフィーユケーキ”をイメージしたパフェ。たっぷりのイチゴにソフトクリーム バニラとカスタードソース、サクサクのパイを組み合わせてあります。

ひと足先に試食させてもらったのですが、ジューシーで甘ずっぱいイチゴととろける甘さのソフトクリーム、濃厚なカスタードと香ばしいパイのカルテットがたまらなくおいし~い!!

ミニストップ「いちごミルフィーユパフェ」
なにこれ最高

というわけで、シェフ(開発担当者)を呼んできました!

ミニストップ「いちごミルフィーユパフェ」
開発担当者のいのぐちさんです

シェフ:開発担当のいのぐちです。

私:パフェがすごくおいしいんですが、秘密を教えてください!

いのぐちさん:まず、カスタードソースのポジショニングですね。実は、はじめ僕はカップの底にソースを入れたかったんです。完食したときに、はじめて口の中でミルフィーユが完成するように。でも社内で「最初にガツンとミルフィーユを感じられる方がいい」という意見をもらいまして、試行錯誤を重ねた結果、この位置(パイとイチゴのすぐ下)に落ち着きました。

私:確かに、ひと口めからソフトクリームとカスタードとイチゴとパイの味が全部しました!第一印象はパフェというより、ひんやり冷たいケーキ。

いのぐちさん:ちなみにカスタードソースには、隠し味にブランデーとバニラの風味を加えてあります。

私:凝ってる!

ミニストップ「いちごミルフィーユパフェ」
カスタードソースの位置をご確認ください

いのぐちさん:あと、パイにもこだわりました。

私:やっぱり!おいしかったのでうすうす感づいてました。

いのぐちさん:(にっこり。)

ミニストップ「いちごミルフィーユパフェ」
いのぐちさん嬉しそう

いのぐちさん:パイを細かく砕いてトッピングする手もあったんですが、やはりミルフィーユの食感を出したかったので、あえて大きいままのせることにしました。パイは注文後にお店で割って挿すんですが、店舗へ運ぶときに割れないよう、普通のパイと比べてふくらみすぎないよう生地に穴を多めに開けて焼いているんですよ。

ミニストップ「いちごミルフィーユパフェ」
アイスが染みてもサクサクのまま

いのぐちさん:お店へ運んでいるあいだにパイが水分を吸ってやわらかくならないよう、焼き上げたあとすぐに冷凍して届けます。これをそのまま割って提供するので、最後までパイの香りとサクサクの食感が楽しめると思います。

私:確かに、食べ終わるまでパイが全然しなしなにならなかった!最後までサックサクで、噛むたびに香ばしい風味がありましたし。

いのぐちさん:ありがとうございます!完食したときに、しっかり満足感が得られるパフェになっているんじゃないかと。

私:なっています!! ごちそうさまでした!!

ミニストップ「いちごミルフィーユパフェ」
はあ~~おいしかった

このパイですが本当にサックサクでおいしくて、ソフトクリームやカスタードソースをすくって食べたり、スプーンでざくざく割りながら全体と混ぜたりして楽しめます。後半はぜひ、砕いたパイに溶けたソフトクリームとカスタードを絡めてほお張ってみてください。幸せです。

ミニストップ「いちごミルフィーユパフェ」
ゆっくり時間をかけて味わって

食べごたえがあるのにカロリーは190kcalと、案外低めなのも嬉しい!いちごミルフィーユパフェはあまりたくさんつくれないため、数量限定販売だそうです。食べ逃しのないよう~!