
いよいよ明日(2月8日)、マクドナルドの人気メニュー「チキンタツタ」が復活します。また、同時に新作「チキンタルタ」も登場。チキンタツタに特製の“タルタルソース”を合わせたバーガーです。

チキンタツタといえば、ほんのり甘いふわふわバンズと、ジューシーなチキンパティに染みた生姜醤油味がベストマッチな一品。たっぷり入った暴れん坊のしゃきしゃきキャベツを、その下に敷かれたクリーミーなソースがまとめ上げてくれます。

これにタルタルソースが加わるとどんな味になるんでしょうか?ひと足先に食べてみました!
◆チキンタルタを食べてみた
ほおばった瞬間、フワフワのバンズからほんのり甘い香りが。かじるともっちり引きがあります。チキンタツタとチキンタルタには専用のバンズが使われていて、生地をひとつひとつ手でむすんで焼き上げられるそう。注文が入ってからスチームにかけるので、ふんわりもちもちに仕上がるんだとか。

外はサックリ、中はふっくらジューシーなチキンパティはチキンタツタ同様、生姜醤油がキリッときいた味わい。ここにクリーミーなタルタルソースがたっぷりと絡まり、辛みがマイルドになっています。

たまご、玉ねぎ、ピクルスを合わせた具だくさんのタルタルは、シャクシャクぷりぷりの食感。たまごのまろやかなコクと、玉ねぎやピクルスのほのかな酸味がバランスよく、濃厚ながらもあと味はさっぱり。
チキンタルタはチキンタツタと同じ価格(税込380円)ですので、チキンタツタ好きなら1度は食べて損はないかと!ぜひ2つの味を食べ比べてみて。
◆ナゲットソースにも2つの味
さらに「チキンマックナゲット」のソースにも、チキンタツタとチキンタルタの味をそれぞれ再現した新たなフレーバーが登場します。
チキンタツタをイメージした「しょうが醤油ソース」は、醤油と生姜のすりおろしを合わせたソース。少しとろみがあり、さっぱりさわやかな酸味がナゲットと相性ばつぐん。

一方、チキンタルタをイメージした「タルタルソース」は、細かく刻んだ玉ねぎやピクルスが入ったソース。こってりまろやかな味が、食べごたえをさらに高めてくれます。

和風のさっぱりしたおいしさを求めるならしょうが醤油ソースを、がっつり食べたいときにはタルタルソースをぜひ!