マクドナルド「チキンタルタ」
マックに新作「チキンタルタ」

いよいよ明日(2月8日)、マクドナルドの人気メニュー「チキンタツタ」が復活します。また、同時に新作「チキンタルタ」も登場。チキンタツタに特製の“タルタルソース”を合わせたバーガーです。

マクドナルド「チキンタツタ」と「チキンタルタ」
左がチキンタ「ツ」タ、右がチキンタ「ル」タ

チキンタツタといえば、ほんのり甘いふわふわバンズと、ジューシーなチキンパティに染みた生姜醤油味がベストマッチな一品。たっぷり入った暴れん坊のしゃきしゃきキャベツを、その下に敷かれたクリーミーなソースがまとめ上げてくれます。

マクドナルド「チキンタツタ」
おいしいんですよね~

これにタルタルソースが加わるとどんな味になるんでしょうか?ひと足先に食べてみました!

◆チキンタルタを食べてみた

ほおばった瞬間、フワフワのバンズからほんのり甘い香りが。かじるともっちり引きがあります。

チキンタツタとチキンタルタには専用のバンズが使われていて、生地をひとつひとつ手でむすんで焼き上げられるそう。注文が入ってからスチームにかけるので、ふんわりもちもちに仕上がるんだとか。

マクドナルド「チキンタルタ」
こだわりのバンズで具材をサンド

外はサックリ、中はふっくらジューシーなチキンパティはチキンタツタ同様、生姜醤油がキリッときいた味わい。ここにクリーミーなタルタルソースがたっぷりと絡まり、辛みがマイルドになっています。

マクドナルド「チキンタルタ」
チキン南蛮みたいでおいしい!

たまご、玉ねぎ、ピクルスを合わせた具だくさんのタルタルは、シャクシャクぷりぷりの食感。たまごのまろやかなコクと、玉ねぎやピクルスのほのかな酸味がバランスよく、濃厚ながらもあと味はさっぱり。

チキンタルタはチキンタツタと同じ価格(税込380円)ですので、チキンタツタ好きなら1度は食べて損はないかと!ぜひ2つの味を食べ比べてみて。

◆ナゲットソースにも2つの味

さらに「チキンマックナゲット」のソースにも、チキンタツタとチキンタルタの味をそれぞれ再現した新たなフレーバーが登場します。

マクドナルド「チキンマックナゲット」
2種の期間限定ソース

チキンタツタをイメージした「しょうが醤油ソース」は、醤油と生姜のすりおろしを合わせたソース。少しとろみがあり、さっぱりさわやかな酸味がナゲットと相性ばつぐん。

マクドナルド「チキンマックナゲット」 しょうが醤油ソース
辛みでさっぱり

一方、チキンタルタをイメージした「タルタルソース」は、細かく刻んだ玉ねぎやピクルスが入ったソース。こってりまろやかな味が、食べごたえをさらに高めてくれます。

マクドナルド「チキンマックナゲット」 タルタルソース
クリーミーでこってり

和風のさっぱりしたおいしさを求めるならしょうが醤油ソースを、がっつり食べたいときにはタルタルソースをぜひ!