キリン「氷結おでん缶」
氷結おでん缶、気になる中身は?

キリンの缶チューハイ「氷結」から、まさかの“おでん缶”が登場。「氷結専用ODEN(おでん)缶」です。キャンペーンに当たるともらえるとのことで、ネット上でもじわじわ話題に。

気になるのがその中身。というわけで今回、特別におでん缶を試食させてもらいました!


◆缶を開けると、中には…

いつもの氷結とそっくりのおでん缶。ですがパッケージには「ODEN」の文字とおでんの写真が、そして本来なら「ALC.(アルコール)5%」と書かれているべきところに「具は5種類」とあります。

キリン「氷結おでん缶」
右がいつもの氷結、左がおでん缶

キリン「氷結おでん缶」
アルコールは5%、おでんの具は5種類

缶の上部がフタになっていて、外すと中にはレトルトパウチに入ったおでんが詰め込まれていました。

キリン「氷結おでん缶」
プルトップはダミーです

キリン「氷結おでん缶」
フタを開けると、中にはレトルトパウチに入ったおでんが

具はこんにゃく、大根、さつまあげ、うずら卵、焼きちくわが1つずつ。いずれもやや小ぶりですが、ひとりで食べるにはちょうどいいサイズとボリューム感です。

キリン「氷結おでん缶」
こんにゃく、大根、さつまあげ、うずら卵、焼きちくわ

◆食べてみた

食べてみました。ぷりぷりのこんにゃく、とろんと崩れるやわらか大根、お出汁の染みたさつまあげ、ほくほくのうずら卵、むっちりと弾力のあるちくわ…。

キリン「氷結おでん缶」
お出汁が染みてる

特筆したいのがお出汁のおいしさ。唐辛子を加えてあり、のどにチリチリくる心地よい辛さがあとを引きます。

キリン「氷結おでん缶」
赤いのはおそらく唐辛子

せっかくなので「氷結シチリア産レモン」を買ってきておでんと一緒に飲んでみたのですが、キレのある喉ごしがピリ辛おでんに合うこと!熱々おでんをハフハフほお張って、さわやかなレモンと炭酸でシュワッと胃袋に流し込んだあとに感じる赤ちょうちん的な余韻、最高です。

キリン「氷結おでん缶」
おでん、チューハイ、おでん、…の無限ループ

◆おでん缶を手に入れるには

応募対象となる氷結を買って、缶についている専用シールに印字されたシリアルナンバーをキャンペーンサイトで入力すれば応募完了。その場でアタリかハズレか分かります。

アタリが出れば、おでん缶2個と「氷結シチリア産レモン」の缶2本がセットでもらえます。応募締め切りは3月27日まで。1万人に当たるそうなので、案外チャンスはあるかもしれませんよ!