不二家「カントリーマアム クリームシチュー風味」
カントリーマアムにまさかのクリームシチュー味

都内某所のセブン-イレブンで、「カントリーマアム クリームシチュー風味」なるものを発見。『カントリーマアム グルメ』シリーズの新商品のようです。4枚入りで、価格は149円(税込)。

以前話題になったガリガリ君のシチュー味やナポリタン味を思い出して、ちょっとドキドキしますね。さっそく食べてみます!果たしてお味は?

◆食べる前からシチューの匂い

袋を開けると、中に個包装のカントリーマアムが4つ入っています。

不二家「カントリーマアム クリームシチュー風味」
個装で4枚入り

個装を開けて中身を出すと、匂いがもうすでにクリームシチュー!食べる前から全力でミルキーなコクを感じます。

不二家「カントリーマアム クリームシチュー風味」
クンクンするとクリームシチューの香りが

◆中にオレンジ色の塊が

割ってみると、クッキーの中にオレンジ色の小さな塊が。不二家に問い合わせてみたところ、これは「にんじんチョコチップ」であることが判明しました。

不二家「カントリーマアム クリームシチュー風味」
ごろっと入ったにんじんチョコチップ

このほか、ホワイトチョコチップも混ぜ込まれています。

また、生地には玉ねぎパウダーとにんじんペースト(どちらも国産野菜を使用)を加え、さらにクリームとクリームシチューの風味を付けて焼き上げてあるそう。

◆食べてみると、意外にも…

食べてみた感想は、「甘口のシチュー味」です。

かじった瞬間は甘いんですが、すぐに塩気とクリーミーなコクがじわじわと広がって混ざり合います。さらにモグモグしているうちに、チーズか、あるいは玉ねぎパウダーでしょうか。ほのかな酸味が追いかけてきます。まさにシチューの塊を食べているかのよう。

また、にんじんチョコチップはしっかりにんじんの味がして美味。甘みと、ほんのり野菜の苦みがありました。ルウだけじゃなく、ちゃんと具材の味もするのが好印象。

不二家「カントリーマアム クリームシチュー風味」
想像以上にシチューでした

甘さと塩気のバランスがよくておいしい、と個人的には思います。甘いお菓子のしょっぱい系フレーバーって賛否両論分かれることが多いと思うんですが、これはけっこう好きな人いるんじゃないかな?

なお、電子レンジで数秒あたためて食べると、中身がとろりとなめらかな口どけになってよりシチュー感が増すのでおすすめ。ちなみにトースターで焼くと、サックリ感が強めに残ります。お好みでどうぞ。

カントリーマアム クリームシチュー風味は数量限定につき、無くなり次第終了となるそう。気になる方はぜひお早めに!