ローソン、からあげクンまん

2017年の干支(えと)は「酉(とり)」。とりといえば「からあげクン」!ということで、からあげクンをかたどった中華まん「からあげクンまん 照り焼きチキン味」が12月31日にローソン各店で発売されます。

ローソン、からあげクンまん
お先にいただいちゃいま~す

すっかり店頭でおなじみのからあげクンですが、2016年は発売から30周年となるアニバーサリーイヤーです。ドラクエとコラボしたり、過去の人気フレーバーが復活したり、地域限定フレーバーが一気に発売されたりと、たくさんの記念商品が登場しました。

その最後をしめくくる(たぶん)のが、今回発売される中華まん。2017年のえとにちなみ、キャラクターのからあげクン(からあげクン王国に住む“妖精”)型に仕上げてあります。

ローソン、からあげクンまん
ちょっぴりタレ目?

ローソン、からあげクンまん
台紙もからあげクン

具だって、もちろん、とり。鶏肉を甘辛く味付けした“照り焼きチキン”がゴロゴロと入っています。中華まんの具に鶏肉って珍しいですよね。開発担当者によると、鶏肉はタンパクなのであまり中華まんの具には向かないのだとか。そこで、こってりとした“照り焼き味”にして、存在感を出しているそうです。

大きめにカットされた鶏肉は、やや甘めの味付け。タレが染みこんだ生地も絶妙にウマイ!

ローソン、からあげクンまん
具は鶏肉だけ。潔い!

ちなみに、具として「からあげクン」を入れてみたところ、全く合わなかったそうです・・・。

からあげクンまんは194円(税別)。とり年を祝う特別な中華まん、気になる方はお早めに。40万食限定です。もし“次回”があるとしたら12年後かも…?

ローソン、からあげクンまん