情報提供:日本マクドナルド
マクドナルド「かるびマック」
マック、最後の復活メニューは“ビーフ・オン・ビーフ”!

日本上陸45周年を記念し、過去の人気メニューを次々と復活させてきたマクドナルドの「みんなの愛で大復活キャンペーン」がいよいよフィナーレを迎えます!

ラストを飾るのは、1998年~2001年に販売され好評を博した「かるびマック」(単品390円)。11月22日(火)から12月中旬まで期間限定で復活します。

マクドナルド「かるびマック」
15年ぶりに復刻販売される「かるびマック」

Twitterなどでは歓喜に沸く声も多く見られますが、かるびマックが販売されていたのはかれこれ15年以上も前のこと。正直、味の記憶が遠のきつつありますし、そもそもかるびマックを知らないという人もいるんじゃないでしょうか?

というわけで、その味をお伝えすべく先行試食会に参加してきました!――これ、過去にかるびマックを食べたことがない人からするとかなり斬新な味かも…!?

2種類のビーフがどーん!

かるびマックは平たくいうと、ビーフパティに“かるび”(ビーフ)をのせたビーフ・オン・ビーフのハンバーガー。シャキシャキのレタス、スイートレモンソースとともに、ごま付きバンズでサンドしてあります。

マクドナルド「かるびマック」
これがかるびマックだ!

マクドナルド「かるびマック」
ビーフパティの上にかるびがどーん!とのってる

かるびは、牛バラ肉に玉ねぎとにんじんを合わせ、特製のタレに漬けこんだもの。タレはおしょうゆをベースに、にんにく、ショウガ、赤唐辛子を合わせ、隠し味にはちみつとテンメンジャンを加えてあるそう。

マクドナルド「かるびマック」
ビーフとビーフのぶつかり稽古

バーガーにかぶりつくと、さっそくかるびの「ぷるん」とした歯ごたえがお出迎え!噛むほどにあふれる脂の甘みと、ピリ辛のタレがじゅんわりと溶け広がります。

そして、噛めば噛むほど香ばしいうまみがしみ出すパティ。ビーフ100%の肉汁が口の中で甘辛かるびに絡み、パンチある“肉のハーモニー”を生み出します。2つの種類の肉を同時に楽しめるこの贅沢感がたまらない!

バンズとソースが優秀

さらに特筆すべきがバンズの優秀さ。ふわっふわで口どけが良く、主役のかるびやパティを邪魔しません。ほんのりごまの香りがさりげないアクセント。

また、まろやかなコクとほのかな酸味のあるスイートレモンソースも、かるびやパティの“肉のうまみ”をいっそう引き立ててくれます。

マクドナルド「かるびマック」
ビーフにそっと寄り添うふわっふわのバンズ

味と食感の違う2種類のビーフを一度にほお張れるという「肉を食べた感」の強いハンバーガーですが、どっさり入ったレタスが最後までシャキシャキとした食感で、あと口をさっぱりと締めてくれます。

どの具材が欠けても、このおいしさは成り立たないんだろうな~。

マクドナルド「かるびマック」
ハマる人が続出するのも納得のおいしさでした

マックカードが当たるかも

さて、そんなかるびマックに“熱狂”している宮迫博之さんの顔写真が入った「オリジナルマックカード」(2,000円分)が当たるキャンペーンも実施されています。

マクドナルドの公式Twitter(@McDonaldsJapan)をフォローし、かるびマック復活へのカウントダウンとともに投稿されてきた宮迫さんのWEBムービーのうち、どれか1つでもリツイートすれば応募完了。抽選で500名にマックカードが当たります。

11月21日に投稿されたWEBムービー『明日』篇

応募期間は12月6日(火)23時59分まで。年末の運試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!


情報提供:日本マクドナルド