サントリー ボス ホームエスプレッソ ラテミックス

名物の陰の“ひそかな名品”を紹介する連載。22品目は、サントリーの「ボス ホームエスプレッソ ラテミックス」。

カフェの定番「カフェラテ」。近年コンビニのカウンターコーヒーにも登場し、より身近な飲み物となってきている。

●お店のようなカフェラテが家でも!
今回紹介する「ボス ホームエスプレッソ ラテミックス」は、お店のようなカフェラテ(ラテ)が家で作れるペットボトル入りコーヒー。牛乳で割って飲む濃縮タイプで、「無糖」と「甘さ控えめ」の2種がある。価格は各278円(税別)。

ボス ホームエスプレッソ ラテミックス 加糖&無糖
「ボス ホームエスプレッソ ラテミックス」

作り方は簡単。本品と牛乳を1:3の割合でコップに注ぎ、お好みで氷を入れるだけ。

ラテミックスと牛乳の配分
ラテミックス1に対し牛乳3の割合で、

牛乳で割ったラテミックス
コップに注いだら完成!氷はお好みで

「無糖」で作ったラテは、牛乳の自然な甘みとコーヒーの苦みがマッチしたまろやかな味わい。コーヒーの芳しい香りと深いコクが、あと味までしっかりと楽しめる。

一方「甘さ控えめ」のラテは、ほどよい甘さがプラスされ、牛乳のクリーミーさがより引き立つリッチな味わい。甘いラテが好きな人はこちらがおすすめだ。

ラテミックス加糖&無糖とクロワッサン
クロワッサンなどのパンとも相性抜群

通常のペットボトルコーヒーや自分でいれたコーヒーは、牛乳を多く入れると、コーヒーの苦みやコクが薄まってしまいがち。しかしエスプレッソ並みの濃さを持つラテミックスなら、たっぷりの牛乳を合わせても薄まり感はゼロ。香りとコクのあるおいしいラテを作ることができるのだ。

●ラテ以外のアレンジも
アレンジの幅も広い。牛乳の代わりに豆乳で割ってソイラテにしたり、アイスクリームを浮かべてアイスフロートラテにしたり。

ラテミックスを豆乳で割ったソイラテ
豆乳で割ればソイラテに!

そのほか、スイーツのアレンジにも使える。無糖ラテミックスをそのままアイスクリームにかければ、エスプレッソの苦みが効いたイタリアのスイーツ「アフォガード」に。

ラテミックスで作ったアフォガード
甘い×苦いのコントラストを楽しんで

またホットケーキを作る際の牛乳を、無糖ラテミックス1:牛乳3のラテに置き換えれば、ほろ苦いコーヒー風味のホットケーキを作ることができる。

ラテミックスを使ったホットケーキ
休日の朝食やおやつにどうぞ

●まとめ
ラテミックスがあれば、朝やお風呂上りなど、家で過ごす時間にもお店のようなおいしいラテが楽しめる。暑くて外に出るのがおっくうになるこれからの時期にもぴったりだ。サッと作れるので、来客へのもてなしにも重宝するだろう。

なおラテミックスは1本あたり490ml入り(ラテ約10杯分)。販売箇所はスーパーやドラッグストアなどとなっている。

情報提供:サントリー食品インターナショナル

⇒ 連載【これ知ってる?】の記事をもっと読む