(3)焼き上げる

焼き上げはガスオーブンで。195度で18分ほど、ぐるぐる回転させつつまんべんなく焼いていきます。1回で1,120個焼けるものを、1日60回以上繰り返し、24時間体制で7万個をつくり続けているそうです。

実は、無添加でつくるとどうしても焼きあがりにムラが出てしまうため、すべての工程のなかで焼き上げが一番難しいそう。その日の気温や湿度にあわせて調整しつつ、専任スタッフがつきっきりで見ているのだとか。


花畑牧場の工場内でローソン「ピュアチーズタルト」を製造するようす
ガラガラ、ガラガラ

花畑牧場十勝第一工場、ローソン「ピュアチーズタルト」をつくるようす
焼きたては、ぷっくり膨らんでいます
焼き上がり一歩手前の状態

(4)包装する

粗熱がとれたら型から外し、パッケージで包んだら出来上がり。シールも忘れずにペタリ。

花畑牧場十勝第一工場、ローソン「ピュアチーズタルト」をつくるようす
包装を待つコたち

花畑牧場十勝第一工場、ローソン「ピュアチーズタルト」をつくるようす
右奥の機械で、パッケージングしています

花畑牧場十勝第一工場、ローソン「ピュアチーズタルト」をつくるようす、完成商品
できあがり!

ところで、ピュアチーズタルトは冷蔵商品。冷凍で保管・配送され、解凍ののち店頭に並びます。

冷凍保管って味が落ちるんじゃないの?って思うのですが、田中社長によると、むしろ冷凍することでチーズのコクが増しておいしくなるのだとか!

完成した商品を食べてみると、チーズ本来の濃厚な風味とコク。“そのまんまチーズ”といってもいいくらいチーズ感満載です。でも後味はあっさりとしていて、いくらでも食べられそう。

ローソン「ピュアチーズタルト」断面
シンプル。それがいい