
誰もが知ってる名物の、陰に隠れた“ひそかな名品”を紹介する連載。17品目は、ミニストップの「ちくわ天」。
カウンターフードに力を入れているミニストップ。中でもソフトクリームが評判で、ソフトクリームを使ったパフェや「ハロハロ」などのスイーツ人気も高い。

だがチキンやポテトをはじめとする揚げ物にもこだわりが。注文ごとに店内の厨房で最終加工を施し、“揚げたて”を提供している。今回紹介するちくわ天もそのひとつ。
ちくわ天は、ちくわまるごと1本の穴に具材を詰めて天ぷらにしたもの。九州エリアでは“ポピュラーな惣菜”として親しまれているそう。
ミニストップには2015年に「ちくわ天 ポテサラ」で初登場し、シリーズ展開。現在は「ちくわ天 磯辺ポテサラ」「ちくわ天 明太ポテサラ」の2品が販売されている。価格は各170円(税込)。
ちくわ天 磯辺ポテサラ
2015年1月に発売した「ちくわ天 ポテサラ」を、2016年5月にリニューアル。衣に国産の「あおさ」を入れ、ちくわのすり身の食感を強化したそう。カロリーは207kcal。

サックリ香ばしい衣を抜けると、ぷりんと弾力のあるちくわがお出迎え。噛むと魚の旨みと衣の甘み、あおさのさわやかな風味が広がる。

中のポテサラはとろ~りクリーミー。時折感じられるポテトらしいホクっとした食感がアクセントになっている。
ちくわ天 明太ポテサラ
2015年6月より販売中。中に明太味のポテトサラダを詰め、トマトペースト入りの衣をつけて揚げてある。カロリーは227kcal。

同じくクリーミーなポテサラは、明太の風味たっぷり。辛さはほぼないので、明太味というよりたらこ味と言った方がしっくりくるかも。ちくわと合わさり、より深い魚介の味わいが感じられる。
トマトペースト入りの衣は、ほんのりとした酸味がさわやか。トマトの旨みも加わったやや洋風な味わいで、魚介との相性も抜群。濃厚な味わいが好きな人には磯辺ポテサラよりこちらがおすすめ。

いずれも長さ約15cmで、1本食べると結構ボリュームがある。そのままおやつとして食べるほか、この時期は冷たいうどんやそばにのせても良さそうだ。
≫【これ知ってる?】の記事をもっと見る