今年は“イチゴ感”がより濃厚に
今年は“イチゴ感”がより濃厚に

ミニストップから、今年(2016年)も「フルーツパフェ」が登場します。第1弾は、みんな大好き“イチゴ”を使った「練乳いちごパフェ」(税込350円)。3月4日より各店で順次発売されます。

●今年の練乳いちごパフェはちょっと違う


練乳いちごパフェは、カットしたイチゴに練乳をかけ、その上にソフトクリーム バニラをしぼり、さらにイチゴと練乳、イチゴソースをトッピングして仕上げたもの。赤と白が交互に重ねられた、シンプルながらも鮮やかな色合いが目を引きます。イチゴソースにはイチゴ果肉と果汁がたっぷり。


このイチゴソースですが、去年よりも使われているイチゴの量が約2倍に増量しているそうで、今年はよりダイレクトにイチゴの味わいが楽しめるとか。

赤と白のシンプルなパフェ
赤と白のシンプルなパフェ

●えん食べ編集部がひと足先に食べてみた!


まずソフトクリーム バニラとイチゴソース、練乳が重なり合ったところをすくって食べてみると、「あ、思いっきりいちご」(今年の練乳いちごパフェのキャッチコピーです)。イチゴソースが濃厚なソフトクリームにも負けない存在感を放っていて、まるでトロトロに煮詰めたイチゴジャムのような濃さ!甘酸っぱいイチゴのおいしさが凝縮されています。

手づくりイチゴジャムみたいに濃厚なソース
手づくりイチゴジャムみたいに濃厚なソース

また、ごろごろトッピングされたカットイチゴはフローズンフルーツ(凍らせたもの)を使っているため、ひんやりシャリシャリとした食感。噛むほどにジューシーな果汁が広がり、さわやかな甘みと酸味をとろ~り練乳が引き立てます。

カットイチゴはシャリッとジューシー!
カットイチゴはシャリッとジューシー!

「イチゴ感」と「ミルク感」が直球で訴えかけてくる練乳いちごパフェ。奇をてらわないシンプルなおいしさだからこそ、イチゴ好き(特に練乳をかけるのが好き)な人にぜひ食べてもらいたいと思いました!1食あたり148kcalと、スイーツにしてはカロリー低めなのも嬉しいところ。

ちなみにこのパフェ、半分くらい食べたら底の方に溜まっているイチゴをスプーンで潰して、練乳や溶けてきたソフトクリームと絡めて食べると“イチゴミルク”みたいになって、また違ったおいしさが楽しめるとか。こちらもぜひ試してみて!

カップの底までイチゴがごろごろ
カップの底までイチゴがごろごろ