ハーゲンダッツ新作、テーマは「ハーブ」
ハーゲンダッツ新作、テーマは「ハーブ」

本日2月9日、“ハーブ”をテーマにしたハーゲンダッツの新作「ローズヒップ&ラズベリー」と「ラベンダー&ブルーベリー」が発売されました。

それぞれ「ローズヒップ」と「ラベンダー」に、甘酸っぱいベリーを組み合わせたフレーバー。ハーブって、紅茶などで香りを楽しむことはあっても「味わう」ことってあまりないかも。甘いのか、それともハーブらしくスッキリしているのか…気になるその味を確かめてみました!


●ローズヒップ&ラズベリーは可憐な少女のような味

ローズヒップアイスクリームとラズベリーソースを組み合わせたローズヒップ&ラズベリー。果汁・果肉5%入りです。

鮮やかな赤のデザインも素敵
鮮やかな赤のデザインも素敵

フタを開けると、天面には真っ赤なうず巻きが。ほのかにベージュ色をしたアイスクリームに、ラズベリーソースがぐるぐると混ぜ込まれています。

下までソースがたっぷり
下までソースがたっぷり

顔を近づけて匂いをかいでみても、まだハーブ感はありません。スプーンですくって口に入れた瞬間…来た!淹れたてのローズヒップティーのごとき華やかな香りにふわっと包まれました!

濃厚だけど爽やかな甘さ
濃厚だけど爽やかな甘さ

舌の上でまったりとろけるアイスクリームは、乳のコクが強いハーゲンダッツらしい味わい。カップの底までたっぷり入ったラズベリーソースはまるで手づくりジャムのようにとろりと濃厚で、ひと口ごとにジューシーな甘みが広がります。

いわゆる“ハーブ”と聞いてイメージするような強い香りはなく、食べた瞬間とあと口にほんのり花の香りが抜けていく、なんとも爽やかで心地よいフレーバー。春の野を駆けまわる、まだあどけない可憐な少女のような印象です。

●ラベンダー&ブルーベリーは高貴なマダムのような味

ラベンダーブルーベリーアイスクリームに、ブルーベリーソースを混ぜ合わせたラベンダー&ブルーベリー。果汁・果肉8%入りです。

パープルベースの落ち着いたデザイン
パープルベースの落ち着いたデザイン

ほんのりパープルに色づいたアイスクリームに、やや濃い紫色のブルーベリーソースがぐるりと練り込まれています。

アイスに隠れた粒々がブルーベリーの濃さを思わせる
アイスに隠れた粒々がブルーベリーの濃さを思わせる

スプーンですくって口へ運ぶと…あぁラベンダー畑!まだ食べる前からしっかりとラベンダーの香りがします!

ラベンダー畑でアイスを食べているかのよう(画像はイメージ)
ラベンダー畑でアイスを食べているかのよう(画像はイメージ)

粒々が残るほどたっぷりのブルーベリーが混ぜ込まれたアイスは、食べるとまずラベンダーの香りが広がり、続いて乳のコクが訪れ、最後にブルーベリーの酸味がキリッと味を引き締めます。ローズヒップ&ラズベリーと比べてハーブ感が強め。食べる前からあと味までずっとラベンダーの存在を感じるので、編集部内でも好みが分かれましたが、気高くて品のあるマダムみたいなアイスに体の中から浄化されるような気がして私は好きでした。

●まとめ:ハーブだけどスースーしない!

ハーブといってもミントのようなスースー感はなく、どちらも甘くてコクがあるアイスクリームに上品な花の香りを少しプラスしたような味わいでした。ハーゲンダッツならではの「濃厚さ」は健在!

とにかく香りがいいので、個人的にはお風呂上がりのリラックスタイムに食べたいかも…ちょっとしたセレブ気分が味わえそう!