バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で、人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」がモチーフになったマカロン「Princess time MACARON(プリンセスタイム マカロン)」が販売されています。5個セットで、税込価格は2,160円(送料・代引き手数料別)。

これは、スペイン産アーモンドを使い、口どけの良いフレンチメレンゲで仕上げられたマカロン。フレーバーは、シトロン、ピーチ、バニラ、キャラメル、ピスターシュの全5種で、それぞれセーラームーンにちなんだ異なるモチーフがプリントされています。


パステルカラーのマカロン5個入り!
パステルカラーのマカロン5個入り!

THE・セーラームーン世代である筆者(うさぎちゃんと亜美ちゃんが好きでした)も、このプリンセスタイム マカロンを入手することに成功!狂喜乱舞しながら食べてみたところ、(失礼ながら)期待をはるかに超えるおいしさにビックリしました。

以下、それぞれのフレーバーのレビューをお送りします!

◆ルナ(シトロン)

まんまるお月さまのようなクリームイエローのマカロンに、黒猫“ルナ”がデザインされたもの。ベルギー産ホワイトチョコレートをベースにしたガナッシュがサンドされています。

マカロンは直径4cmちょっと、厚さは2cmほど
マカロンは直径4cmちょっと、厚さは2cmほど

カリッと食感の良い生地をかじると、中はしっとりやわらか。噛むとシュワッと溶けて、爽やかな柑橘の香りが広がります。甘さのなかにほのかな酸味が感じられ、しっかり者のルナを思わせるキレの良いあと味。

すっきりとしたあと味
すっきりとしたあと味

◆クリスタルスターコンパクト(ピーチ)

女子なら誰もが憧れた(であろう)変身アイテム“クリスタルスターコンパクト”がデザインされたピンクのマカロン。ピーチフレーバーのクリームがサンドされています。

飾っておきたい
飾っておきたい

もっちりした生地に包まれたクリームは、とろんと濃厚な口どけ。みずみずしいピーチのフルーティーな香りに包まれます。

女の子らしい味
女の子らしい味

◆セーラームーンコスチューム(バニラ)

セーラームーンのコスチュームに見立てた純白のマカロン。生地にはバニラビーンズが散りばめられているそうで、小さな黒いつぶつぶが見えます。

黒いつぶつぶ見えるかな
黒いつぶつぶ見えるかな

生地はサクッと軽やかな食感、中に包まれたクリームはほわっほわな口あたり。ミルキーなコクがありますが、甘さはやや控えめです。ふわっと上品に香るバニラが好印象。

クリームにもつぶつぶが!
クリームにもつぶつぶが!

◆タキシード仮面(キャラメル)

イケメンにしてデキメン、女子なら一度は恋したであろう“タキシード仮面”がモチーフになったマカロン。彼のアイコンでもあるシルクハット、メガネ、バラ(ロマンチック…!)がプリントされています。中にはガーナキャラメルチョコをベースにしたガナッシュが。

タキシード仮面さま…
タキシード仮面さま…

サクサクしっとりな生地にサンドされた、ぽってり濃厚なキャラメルチョコクリーム。香ばしくてほろ苦いその味は、結ばれそうで結ばれないうさぎちゃんとの恋模様を思い出させてヤキモキしますね。しませんか?

やきもきする味
やきもきする味

◆セーラームーンシルエット(ピスターシュ)

三日月をバックに、セーラームーンの“決めポーズ”をシルエットで表現したマカロン。シチリア産とフランス産のピスタチオをブレンドしたペーストが合わされています。

きりりっ
きりりっ

ピスタチオ入りのクリームは香ばしく、あと口にもしばらくナッティーな風味が残ります。甘さは控えめで、コーヒーや紅茶のおともにはもちろんワインなどのお酒にも合いそう!5つのフレーバーの中で、個人的には一番好きです。

大人にこそ食べてほしい味
大人にこそ食べてほしい味

見た目がかわいいだけでなく味も本格的なので、贈り物にも喜ばれそう。セーラームーン世代の女子にはぐっさり刺さるアイテムではないでしょうか。

なお、マカロンは冷凍された状態で配送されます。賞味期限は解凍前で出荷日から4週間ほど。解凍後は「お早めにお召し上がりください」とのことです。

もちろん自分へのご褒美にも!
もちろん自分へのご褒美にも!

(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
(C)Naoko Takeuchi