名古屋駅で買える、キュートなひよこプリン「ぴよりん」。えん食べでも何度か季節限定フレーバーをご紹介してきましたが、ついに、ついに、本物にめぐり会えました!

筆者(お嬢)の興奮とともに、たくさんの写真でぴよりんをご堪能ください。


目がね、うるうるしているんです。かわいいんです、ぴよりん!
目がね、うるうるしているんです。かわいいんです、ぴよりん!

ぴよりんは、日本三大地鶏にも数えられる「名古屋コーチン」の卵を使ったプリンを、バニラが香るババロアで包んであります。これに粉末状のスポンジをまぶし、チョコレートでできた羽、クチバシ、トサカ、目をつけたら完成です。

今月はクリスマス版が販売されているのですが、コメダ珈琲店本店に開店と同時に飛び込み東京のオフィスまでエクストリーム出社する途中、8時頃と早めの時間だったためか、通常版しかいませんでした。

持ち帰りに2時間かかると伝えたところ、「大丈夫だと思いますが、プリンが柔らかくなるかもしれません」とのこと。箱を振り回さないよう気をつけて、新幹線に乗り込みました。

いうまでもなく、新幹線より山の手線の方が危険だったのですが。ぎゅうぎゅう押されるからね。どうか無事でいてくれ…!

さて、オフィスに着き、ドキドキしながら開封。ああ、いま目が合った。ああ、目が、目が…!(なんかちがう)

ちょっと傾いているのもかわいい
ちょっと傾いているのもかわいい

丸いチョコレートでできた目が、きょとんとこちらを見上げてきます。クチバシを1枚、家(ショーケースか?厨房?)に忘れてきたみたいだけど、それすらも愛おしいぞ!!

後ろから見てもかわいい
後ろから見てもかわいい


横から見てもかわいい
横から見てもかわいい

てっぺんから見てもかわいい
てっぺんから見てもかわいい

高さは、だいたい5cmくらい。  思っていたより小さかったけどかわいい
高さは、だいたい5cmくらい。
思っていたより小さかったけどかわいい

名残惜しいけれど、切って中身を見てみましょう。真ん中あたりにプリンが入っているのが分かるでしょうか。甘すぎないババロアが、こってりとしたプリンを包み込む…プリンでもババロアでもない新感覚のスイーツ、おいしゅうございました。

まっすぐじゃなくてもかわいい
まっすぐじゃなくてもかわいい

取り扱い店舗は「カフェ ジャンシアーヌ JR名古屋駅店」または「カフェ ジャンシアーヌ レジェ」。このうち前者は新幹線南改札口のすぐ近くにあり、朝7時から営業しているので、お土産の駆け込み購入にも利用できるかもしれません。

ちなみに、名古屋から東京までが1時間30分くらい、新大阪までが50分くらいなので、どっち方面に行くにしてもお土産にできますよ。ご参考まで。

ぴよりん、また会おう!