週末のサッカーワールドカップ観戦ですっかり昼夜が逆転し、カラダの重い月曜日…。そんなとき頼りになるのがエナジードリンク。いつも行くセブン-イレブンで、ブラジルな雰囲気全開のエナジー炭酸飲料を発見したので思わず手に取ってしまった。

一瞬ブラジル代表のユニフォームかと
一瞬ブラジル代表のユニフォームかと

こちらは、日本コカ・コーラとセブン&アイ・ホールディングスから限定製品として販売されているブラジルの炭酸飲料「KUAT(クアッチ)」。全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドー、 ヨークベニマル、ヨークマート、シェルガーデンの合計約1万7,000店で購入できるそうだ。


エネルギーもしっかり補給するぞ!
エネルギーもしっかり補給するぞ!

内容量 490ml で価格は138円(税別)なので、一般的なエナジードリンクと比べるとなかなかおトクだろう。

中味はジンジャエールのような透き通ったゴールド。ほのかにオロナミン C のような香りがする。

ゴージャスな色
ゴージャスな色

 
注いだ瞬間から泡が激しく弾けだし、飲んでみるとかなり刺激的!ハチミツのようなまろやかな甘さと少々酸味があり、強めの炭酸でキリッと引き締められる。味わいに薬臭さはなく、スッキリと飲めるコーラのような印象だ。よく見てみると原材料もコーラと似ている。個人的には量を少なくしてずっと売っていて欲しいと思った。
 
原材料はコーラと似ている
原材料はコーラと似ている

なお商品説明によると、クアッチは1997年にブラジルで誕生した“国民的ガラナ炭酸飲料”で、ブラジルをはじめメキシコやベネズエラなど中南米を中心に多くの人に親しまれているとか。ガラナはブラジルで多く栽培されており、コーヒーの約3倍のカフェインを含むという種子から抽出された「ガラナエキス」は、飲料や食用に使用されているそうだ。

サッカーで例えるなら突如放たれたミドルシュートのように、炭酸とカフェインの鮮烈な刺激で筆者の目をパキっと覚ましてくれたクアッチ。今後もしばしばお世話になりそうだ。